カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:-
神田に85歳になる叔母が一人で住んでいる。

銭湯に毎日通い、夕食後には最中を食べる。

銭湯とあんこでささやかな幸せを感じる、江戸火消し血をひく叔母である。

その叔母は「国民の義務だから」と言って時事問題に関心をもたなくてはいけないと言い、、毎日購読している「東京新聞」をじっくり読む。よくわからないと言いながら
政治の記事は特に熱心に読み、やっぱり最近の記事はよくわからないと言う。

そして蛇足になるかもしれないが、TVタックルもほぼ毎週見ている。

前回の選挙では、「若い候補に頑張ってもらわないと」と言って、
共産党の候補者に投票したが、民主党に政権が変わったことはとても喜んでいた。
それなのになぜか好きな政治家は石破茂さんだという。

理由は説明が分かりやすいからだそうだ。

「分かりやすいのは、池上彰さんじゃないの?」と叔母に聞いたことがあるが、
「そうでもない」と答えていた。頑張れ彰さん。

最近の小沢氏をめぐる報道も、「小沢さんは見た目が悪い。でも検察も悪いのかしら。
ニュースを見てもよくわからないわ。」と言うので、

それなら、僕がわかりやすく解説しましょうと以下のように説明してみた。

「つまり、宿題を忘れた僕に先生が、
『池田はなぜこの宿題をきちんとやっていないのだ』
と聞いたので
『宿題の解答欄に答えを書くのを忘れた単純なミスです』
と僕が答えたら
『お前はそれで宿題を忘れた理由を説明したつもりなのか?』
と先生が怒り出したので
『十分に説明していると思います』
と僕が答えたら、先生はさらに怒り出し
『お前なんかに単位はやらないぞ』
と言うので
『先生は今までは別の生徒には宿題の再提出でOKをだしていたじゃないですか?
なぜ僕だけそんなに目くじらをたてるのですか』
と僕も感情的になって返答をしたら、
『それはお前の場合は上の二人の兄貴もずっと俺に反抗してきたからだ』
とついに先生はキレてしまったようなものだ」
と説明してみた。

私は自分の説明はけっこういけてると思ったのだが、
叔母にはまったく「分からなかった」と言うではないか。

残念。

しかし、気を取りなおして

じゃ、「テレビのニュースと僕の説明とどっちがよくわかったの?」
と再度叔母に聞いたら、

「どっちも同じくらいよくわからない」と言った。

なるほど、テレビのニュースもこの程度のものかと私は妙に安心した。

いや、安心しちゃいけない。

テレビニュース、分からない人って多いみたいですよ。

ちやんとわかるように番組をつくってくださいね。

私もよくわかる番組づくりを目指しま・・・。


【参照記事】

時事ドットコム:小沢氏の対応見守る=「説明責任求めるのは酷」?岡田外相

YOMIURI ONLINE:「特捜部にも説明責任ある」…中井公安委員長

msn産経ニュース:小沢疑惑 閣僚反応 前原「事情聴取応諾は大変結構」

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。オンタイムを聞く 【今週の番組をアップしました】

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご支援ありがとうございます。ワンクリックよろしくお願いいたします。


By TwitterIcon.com

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com

【PR情報】








DATE: CATEGORY:-
JALの問題が大詰めを迎えた頃、鳩山さんが「JALがこういう状況になったのは一体誰の責任だということになれば、それぞれが責任を負わなきゃいけない話だ」と述べていた。

「はぁ?鳩山さんJALの部分を政治に替えて言ってみたら」って直ちに反応しちゃいました。

「日本の政治がこういう状況になったのは一体誰の責任だということになれば、政治家それぞれが責任を負わなきゃいけない話だ」

実にその通りってきっと支持率が若干回復するところだったのに、残念でした。

さらに、

「国の財政がこういう状況になったのは一体誰の責任だということになれば、政治家それぞれが責任を負わなきゃいけない話だ」

と続けてくれれば、さらに数パーセント、

そして、

「まずは議員報酬や政党助成金の削減、そして議員定数の削減を行い、政治家が自らその責任を負います」

と意って、実行にうつしていけば、これは支持率のV字型回復も見込めるというものです。

菅副総理も同じように「株主責任」に言及していますが、政治家って輩はなぜ自分たちのことには
まったく気づかないのでしょうか。

「政治家の辞書の『まず隗より始めよ』という言葉はない」

いや、ごもっとも。

いやいや、ごもっともじゃございません。

まずはあなたたちから手をつけてください。

【参照記事】

毎日JP:鳩山首相:「それぞれが責任を」 日本航空企業年金減額で

NIKKEI NET:菅副総理、日航再建「株主責任は分かち合うのがルール」

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。オンタイムを聞く 【サーバー移転。早く聴けるようになりました】

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご支援ありがとうございます。ワンクリックよろしくお願いいたします。


By TwitterIcon.com

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com

【PR情報】

脳ドック

人間ドック
DATE: CATEGORY:-
時事通信と読売新聞の両メディアから最新の鳩山内閣支持率が発表になった。

読売の調査では支持率55パーセント、不支持率33パーセントと依然として支持率が
不支持率を上回っているものの、政権発足時に支持率が75パーセントであったのと比べると
早くも20ポイントのダウンということになる。

一方時事通信による調査では、支持率が46.8パーセントと、メジャーな世論調査では
初めて支持率が50パーセントをきった。

いずれの調査でも鳩山首相のリーダーシップを疑問視する傾向が増大している。

その鳩山首相がCOP15の会議から帰国したが、こちらでもあまり目立ったリーダー
シップは発揮できなかったようだ。

しかし、COP15全体を見ると、鳩山さんがリーダーシップを発揮したか否かとか、
誰々が会議をリードしたかとかいった問題の前に、世界のリーダーが一同に介したところで
地球温暖化の問題を解決できないのではないかといったほうが大きな問題だ。

テレビの情報番組などでは、コメンテーターの中には、ある程度評価するべきといった
コメントをしている人もあったが、私から言わせれば、人間は本気で地球の未来を考えて
いるのだろうかと疑問を投げかけたい。

やれ先進国は、やれ発展途上国はと、それぞれ自分の利害が最優先され、世界エゴ丸出し
会議を延々と見せられているようだった。

「じゃ、お前ならどうするんだ?」、「お前が代表だったら良い解決策でもあるのか」と
言われると、結局私も自国のエゴを代表するような発言をするだろうし、結局今の自分の
立場や環境にたっての発言をするだろうなと、思ってします。

やっぱり地球規模で問題を解決するのって大変なことなんだなとあえて再度分かったような
顔をするわけであるが、地球にとっちゃ「お前何を悠長なことを言ってるんだ」ってことだろう。

もし地球が代表を送っていたら「もういい加減威しろ。私はもうあなたがたはあてにしない。
そのかわり私も勝手にやらしてもらう」と言って席をたつんじゃないだろうかと思いながら、
地球っていつまでもつんだろう?とふと想像せずにはいられなかった。


【参照記事】

時事ドットコム:内閣支持続落、47%に=不支持3割超す?時事世論調査

NIKKEI NET:COP15、主要国が政治合意案 削減目標盛り込まず

信毎WEB:COP15 体裁は整えたけれど(社説)

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く今週の放送分をアップしました!!

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご協力ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

宿・ホテル予約ならじゃらんnet
DATE: CATEGORY:-
今午後6時半です。

今朝書いたブログのフォローアップです。


今さっきgoogleニュースでチェックしましたが、読売新聞、毎日新聞、時事通信が追随してました。

朝日や産経はまだみたいです。FNNニュースにはありました。


【参照記事】


YOMIURI ONLINE:鳩山邦夫氏にも11億円、兄弟そろって母親依存

FNNニュース:鳩山首相偽装献金問題 自民・鳩山邦夫元総務相側も、母親から毎月1,500万円の資金提供

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 




TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

おせち料理は

ベーコン
DATE: CATEGORY:-
行政刷新会議の「事業仕分け」で関空に支払われる予定だった160億円の補給金に対し「締結」という判断が下った。

2010年3月期の連結経常損益が26億円の赤字になりそうだと発表したばかりの関空にとっては踏んだり蹴ったりといったところだろう。

「締結」の理由は隣接する伊丹空港や神戸空港を含む役割分担がはっきりとしていないということだ。

大阪府の橋下知事は伊丹空港の閉鎖、関空のハブ化の強化をうたっているが、議論の広がりには至っていない。

ハブ化と言えば成田と羽田の問題もある。

前原国交相は成田と羽田の両立が前提としての羽田の国際化を説いているが、それが現実的なのか、具体的にはどうゆうことなのかという点では依然不透明なままだ。

成田と関空の陰にかくれた形になっているが、中部国際空港だって赤字なのだ。

日本には他にも不必要な空港を乱立させた結果による「赤字垂れ流し空港」がたくさんある。

来年開港の茨城空港では依然国内線の路線が1つも決まっていない。

JALの不採算路線カットの方針から松本空港や静岡空港などはますます窮地に追い込まれて
いくことが予想される。

そもそもJALだって本当に生き残れるのか?

政府の支援は新たな国民負担を増やすだけなのではないか?

空港問題にしても、JALの問題にしてもまだ何一つとして明確な方向性がだせていないのである。

日本の空をめぐってはまだまだ大きな乱気流がいくつも待ち構えているのである。


【参照記事】

YOMIURI ONLINE(読売新聞):3空港 役割分担を、国交省・地元に結論迫る…関空補給金「凍結」

Fuji Sankei BUsiness i:中部空港、2年連続の赤字

Chuniti Web(中日新聞):空港問題、具体的対応明示せず 前原国交相に存続要請

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 






【PR情報】

ベルーナ グルメショッピング/My Wine Club

Caves.I 486*60



TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
