カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
昨日とうとう私のクラスにも「ダテナオト」を名乗る生徒が登場した。

覆面もマスクもせず、いつものようにニコニコと笑顔で登場した彼は「今日僕はダテナオト、ダテナオト」とはしゃいでいた。

しかしクラスの誰も彼からなんらプレゼントをもらったものはいなかった。もちろん私も何ももらえなかった。

さらに、彼は「ダテナオト」と「タイガーマスク」の関係さえ知らないことが判明した。

今日も全国各地で「伊達直人」が現れてランドセルや文房具さらには日用品などを置いていっているらしい。

メロンやイチゴもあったそうだ。

そしてついに「あしたのジョー」や「桃太郎」も出現。明日には「金太郎」や「星飛雄馬」がでてくるかもしれない。

いや星飛雄馬は貧しいから、「花形満」かな?

時期的に「サンタクロース」はKYっぽいし、「水戸光圀(水戸黄門)」はどうかな?

きっと最後は「浦島太郎」だ。浦島太郎がでてきて・・・


(続きを読む)


【姉妹ブログ】
伝説のパンダのNEWS53(ニュース記事ブログ)
Radio伝説のパンダ(LAの日本語放送Radio Life)
旅がらす伝説(フォトブログ)



TJSラジオ
池田剛
www.usgo55.com


ご協力感謝します。ひと押しお願いします。
DATE: CATEGORY:未分類
2008年に海外留学中の日本人は前年比11%減の6万6833人と、過去最大の減少幅だそうだ。留学生は2004年をピークに減少を続けているという。

私も1993年から約15年間、メディアの仕事や委託された留学サポートの仕事などを通して、知り合いとなった学校関係者や留学関係者が数多くいるが、特にアメリカ留学の落ち込みは激しく、この数字以上のものがあるという。

私自身もかつてはアメリカでの留学生であった。

1982年6月、アメリカの大学の付属語学研修機関で受けた最初のオリエンテーションは今でも強く印象に残っている。

後ろのほうに静かに座っている日本人学生。前のほうでは南米系やアラブ系の学生たちがすでに英語で話をしている。

東南アジア系の学生と台湾からの学生は真ん中くらいの席で、やはり英語で話をしている。

先生が説明を始めるとアジア系の学生たちは静かになったが、南米やアラブ系の学生たちは話をやめない。

先生の説明に対しても英語でコメントを入れたり、質問したりする。

実際の授業でも彼らの積極性は際立っていた。

アジア系の学生たちが国の将来について熱く語るのも何度も目撃した。

「あぁ、こうゆう人たちと一緒に勉強をしていくのだ。こうゆう人たちが世界にはいるのだ」と強く心に焼きついた。

(続きを読む)


【姉妹ブログ】
伝説のパンダのNEWS53(ニュース記事ブログ)
Radio伝説のパンダ(LAの日本語放送Radio Life)
旅がらす伝説(フォトブログ)



TJSラジオ
池田剛
www.usgo55.com


ご協力感謝します。ひと押しお願いします。
DATE: CATEGORY:未分類
民主党の小沢一郎氏とたちあがれ日本の与謝野馨氏が3年ぶりに囲碁をしたということで、記者たちが詰めかけた。

本当に3年ぶりの対局だったのか、それともほんとうは隠れてちょくちょくやっていたのかどっちだろうと思いながらも、小沢、与謝野両氏の周りを囲みながら、何かきな臭いコメントをとろうと躍起になっている記者たちの姿が面白かった。

こんなところで将来の統一会派の話なんかでるわけないじゃんと思っていると、それに異を唱える人物が現れた。

私の頭の中の架空の人物、明智陽炎だ。

陽炎氏は私が妄想をしている時等にちょくちょく顔を出しては、独自の推理をしてみせる。

難点は全然あたらない点だけだ・・・。

その明智陽炎氏曰く、

「このタイミングで囲碁をやったのは、以後よろしくというメッセージをお互いに交わしたかったからだ」、「小沢氏がシロで逆転勝ちをしたのは、裁判でそうなりますよということをアピールしたかったから」だと言うのだ。

さらに、対局時間が約1時間半だったことにも意味があるという。「すなわち、一時菅に政権をとらせたが、もうすぐ三行半を突きつけますから、そうしたら与謝野さんが総理でどうですか?」という意味なのだそうだ。

公の場で、記者があれだけいても、小沢、与謝野の両氏はちゃんと政局の話を済ませていたというのが陽炎氏の見方だ。

まぁ、陽炎氏の見方は極端すぎるにしても、たちあがる前に沈んでしまいそうな政党の共同代表と自分の思ったような政党にならない民主党に手を焼いている元代表が、19日に会った意味は確かに存在するだろう。

その意図が読めたのか、読めないのか分からぬが、、少なくとも政局の読みの甘い菅さんが、今日小沢さんと会うことになっている。

しかし、先ほど決裂という報道があった。こちらは「以後よろしく」ではなかったわけだ。


【姉妹ブログ】
伝説のパンダのNEWS53(ニュース記事ブログ)
Radio伝説のパンダ(LAの日本語放送Radio Life)
旅がらす伝説(フォトブログ)



TJSラジオ
池田剛
www.usgo55.com


ご協力感謝します。ひと押しお願いします。
DATE: CATEGORY:未分類
引っ越しました!新しいサイトは 「伝説のパンダのNEWS 53」です。


今まで「伝説のパンダの新聞読んでテレビ見て」にお越しくださいまして誠にありがとうございます。

このサイトは今までと内容もそのままに、新サイト 「伝説のパンダのNEWS 53」に引き継がれます。

どうか今まで同様にお引き立ていただきますように、心よりお願い申し上げます。

ありがとうございました。

【姉妹ブログ】
伝説のパンダのNEWS53(ニュース記事ブログ)
Radio伝説のパンダ(LAの日本語放送Radio Life)
旅がらす伝説(フォトブログ)

【お得な情報・役立つ情報】 今日はお小遣いサイトを集めました。小遣い稼いで不況を乗り切りましょう。
予想ネット:予想クイズやゲームで遊んでおこづかいGET!
ファンくる:★ファンくる★モニター人気グルメランキング更新中♪

CMサイト:インターネットCMみると全員に商品プレゼント!【CMサイト】

わらしべ長者:ポイントサイトの決定版【わらしべ長者】



TJSラジオ
池田剛
DATE: CATEGORY:未分類
民主党森ゆうこ議員が「検察(官僚機構)と民主」の全面戦争を宣言し、党大会でも鈴木宗男議員をゲストに気勢(奇声かも)をあげ、検察を批判していた割には、どうも対検察との戦いに一枚岩になれない感じの民主党。

私は先日の記事の中で「森ゆうこさんとは一緒に戦争には行かない」と書いたけれど、森ゆうこさんが検察と戦争をやることを止めるつもりはまったくない。

そもそももしかしたら、森さんの言うようにこれは官僚機構を代表した検察組織が民主党政権を転覆させようと企てているものかもしれない。

少なくともそうでないとはまだ言い切れないし、私は正直、検察が全ての巨悪に公平だとは言い切れない。

森さん以下検察批判を続けている民主党議員たちが正しいのか、いやそうではなくて本当に小沢氏側に不正があり、検察は厳正にその捜査をしているのか、ガチンコ勝負をしてもいいじゃないかと思う。

今までの日本があまりにも曖昧にことをすませていたのではないかと思うからだ。

「私たちは民主党員として小沢さんを100パーセント信じる。もし自分が間違っていたら全員で議員を辞める。これはそうゆう戦争なのだ」と言うのであれば、私は民主党が検察を相手に戦争をすることは構わない。

腹が据わっている人たちを止める気はさらさらないのだ。

それくらい腹が据わっている人のほうが政治家にはいいかもしれないとさえ思う。

私は私で選挙を通して自分の考えを表現していくから構わないのだ。

それに放送で好き勝手なことも言っているし。

だが、民主党の言っている全面戦争は全面戦争という割には、いかにもしけた戦いという気がしてならない。

そもそも全面戦争にすらなっていない。

「本当は小沢さんには素直に聴取に応じてもらいたいけれど、そう言ったら後が怖いからとりあえず戦っているふりだけはしておこう」という小粒な足軽がたくさんいる。

それがまた事態をわけのわからないものにしてします。

私はこんな姑息な、臆病者たちに国政を任せるほうが心配なのだ。

小沢さんだって、最後まで戦えばいい。自分が正しいと信じているなら「俺がくさった検察を倒す」
と言えばいいじゃないか。

ここにきて、検察に協力なんて言いだすと、なんか検察との間でうやむやにされそうでいやなんだよね。

今まで何人の巨悪が逃げ延び、何匹のトカゲが尻尾を失ったか。

あ、結局僕は民主も検察も信じていないってことか、と今更のように気がついた。


【参照記事】

毎日jp:参院本会議:「戦って」発言、首相「検察へ影響ない」 在任中の改憲否定

YOMIURI ONLINE:小沢氏が4億円不記載了承…石川議員が供述


【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。オンタイムを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご支援ありがとうございます。ワンクリックよろしくお願いいたします。


By TwitterIcon.com

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com

【PR情報】








copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
