カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたの一押しの一冊はなんですか?」です。 読んだ本の中で、印象深い、勇気付けられた、ためになったなどあなたにとっての一押しの一冊ありますか?どんなジャンルの本でもかまいません。あなたにとって忘れられない一冊を教えてください一押しの一冊といえば…、...
トラックバックテーマ 第921回「あなたの一押しの一冊はなんですか?」



仕事がら本はよく読むようにしていますが、加藤廣著の歴史小説、「信長の棺」は私が改めて、歴史に目覚めた書です。



子供の頃から歴史書や自伝は好きでよく読んでいました。しかしそれまではどちらかというと、学校で習った歴史を疑うことなく信じ、そのことを基に読む歴史書を決めていました。



本能寺の変も子供の頃習った、明智光秀の謀反説をそのまま疑うことなく信じていましたが、この書を読んでから、歴史にはまだまだ様々な疑問や説が多々あることを実感しました。



それ以来自分なりに歴史を学びなおし、考えなおす癖がつきました。そのことは自分の番組の中でも時々取りあげています。



この本を読んでからさらに歴史が好きになり、歴史にロマンを感じるようになりました。


【姉妹ブログ】
伝説のパンダのNEWS53(ニュース記事ブログ)
Radio伝説のパンダ(LAの日本語放送Radio Life)
旅がらす伝説(フォトブログ)

【役立つリンク情報】







TJSラジオ
池田剛
www.usgo55.com


ご協力感謝します。ひと押しお願いします。
DATE: CATEGORY:未分類

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ビックリした文化の違い」です。 海外、または地方でさえ、自分の知っている常識が通用しないこと、よくありますよね?今日はみなさんの知っている「ビックリした文化の違い」について聞かせてください!吉久は、一度関東から三重へお引越ししたこ...
トラックバックテーマ 第916回「ビックリした文化の違い」



アメリカに20年以上住んでいたので様々な文化の違いを見てきたけれど、今考えても笑い話みたいな体験は南米ボリビアでのものだ。もう25年以上も前のことだが、今でも時々話題にすることがある。

1982年留学のためにアメリカに行き、オレゴンの大学の付属の英語研修機関で英語の勉強をスタートさせた。クラスは12名。いろいろな国の学生がいて楽しかった。

私はタイ、イタリア、イラク、ボリビアからの学生と特に仲良くなり、その縁で一度ボリビアを訪ねたことがある。

ある日、午後12時発のバスで別の年へ移動する予定があったが、彼は時間が迫っても全然家を出る様子が無い。

南米には独自の「南米タイム」があり、アメリカで彼らと待ち合わせても、平気で1,2時間遅れてくるので、まあ多少の遅れにはなれていたが、午後、1時になっても2時になってもいっこうに支度をしない。

しびれをきらして、家をでようとする私に彼は平然と「まだ大丈夫、バスはだいたい4,5時間は遅れて来るから」と笑っている。

それでもいそいそしている私を気遣って、私たちは3時前に家をでて、3時過ぎにはバス停に着いた。

とちょうどそのときバスが到着した。

「ほら、早く来ておいてよかっただろう」と言う私に向って彼は笑いながら言った。

「これは私たちが乗る1台前のバス。8時間遅れだよ」

なるほど、郷に入れば郷に従えである。


【姉妹ブログ】
伝説のパンダのNEWS53(ニュース記事ブログ)
Radio伝説のパンダ(LAの日本語放送Radio Life)
旅がらす伝説(フォトブログ)

【役立つリンク情報】

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

楽天トラベル株式会社



TJSラジオ
池田剛
www.usgo55


ご協力感謝します。ひと押しお願いします。
DATE: CATEGORY:未分類
こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「出産について」です。みなさん、経験があるかどうかわかりませんが出産をされたことはありますか?水谷は、出産の経験はありませんが一度は、経験してみたいと思います。よく考えると、赤ちゃんを生むことって、すごいことですよね!自分の分身が生まれるとい...

トラックバックテーマ 第912回「出産について」

はじめてトラックバックテーマでブログを書きます。本当は魔女トモエさんについて書こうと思っていたのですが、「出産について」というのを見て、ふっと書いてみようという気がおきました。

と、いっても自分は男ですので、長男が生まれた日のことの出来事について書きます。

1988年8月12日、長男が生まれた日のことです。

出産には私も立ち会いました。

話では聞いていましたが、本当にたいへんな様子がよくわかります。

でもさすがにその痛さは想像するしかありません。

長男は午後5時ごろ生まれました。

その日の夜日本の両親に電話で報告するため(私はアメリカに住んでいましたので)一旦自宅に戻り、電話で報告をすませ、ホッと一息ついたその瞬間です。

背中に今まで経験したことのない痛みが。とても立ち上がることができません。

それでも強い尿意に襲われ、這うようにしてトイレに行き、驚きました。

尿が真っ赤なのです。

かろうじて友人に電話をすることができ、病院に連れて行ってもらいました。

子供が生まれた同じ病院です。

尿管結石でした。

「この痛みは出産に次ぐくらいの痛みだ」と医者に言われました。

出産がどれほどの痛みか、想像以上のものであることがわかりました。

【姉妹ブログ】
伝説のパンダのNEWS53(ニュース記事ブログ)
Radio伝説のパンダ(LAの日本語放送Radio Life)
旅がらす伝説(フォトブログ)

【お得な情報・役立つ情報】

創業116年目の新しいJINTAN



TJSラジオ
池田剛
www.usgo55


ご協力感謝します。ひと押しお願いします。

copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
