カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
羽田空港を国際ハブ(拠点)空港にという前原国交相の発言が波紋をよんでいる。

成田空港へ行くのも羽田空港へ行くのもそう不便さを感じない私は、どっちの空港がハブ空港になっても
良いけれど、日本に本格的なハブ空港は必要という立場にあります。

25年以上アメリカ西海岸を拠点とし、年に7,8回は日米の間を往復しながら仕事をしていた身としては、今の成田空港の機能は本当に不便なものでした。

日本到着後すぐ北海道の札幌に飛びたいと思っても、福岡に飛びたいと思っても、また大阪から成田経由でアメリカに帰りたいと思っても、なかなか良い乗り継ぎ便がなく、結局は羽田からリムジンで乗り継ぐか韓国の仁川国際空港(その前は金浦国際空港)経由を選ぶということがたびたびありました。

実際仁川国際空港やシンガポールのチャンギ国際空港を利用してみると、成田空港の貧弱さを痛感しました。

また成田空港が24時間使えないために、機材不良などで出発が遅れていた便が結局成田空港開港時間内に成田空港に到着できないという理由でフライトが翌日まわしになったこともありました。

滑走路が一本しかない時代には成田上空で1時間近くも旋回を続けていたという経験もあります。


前原大臣の発言に森田千葉県知事や地元周辺の市長などは大反発をしていますが、これは至極当たり前のことで、逆に彼らが反発しないなんてことは考えられません。

一方神奈川県の松沢知事は大賛成なわけで、おそらく川崎などの市長たちも喜んでいるにちがいありません。

京成電鉄は反対というのも当然のこと。逆に京浜急行や東京モノレールは大喜びでしょう。

街の声だって同じこと。

「千葉県に住んでいるので反対」と言う人もいれば、「東京の品川区に住んでいるから賛成」という人もいます。

八ッ場ダムの時は真っ先に大反対を表明した大澤知事が今回何も言わないのはおそらく前橋からだと羽田でも成田でも関係ないからなんだろうと想像しています。

所詮いろいろな声を聞いたって利害でものを言うのが大半ということでしょう。

もし羽田のハブ空港化をやるなら、政権が変わった今しかないとも言えましょう。

そうでないなら成田空港にもっと滑走路をつくり、交通の便をより充実させる必要がありますが、やはりそれは無理だろうなと書きながら思いました。

【参照記事】

asahi.com(朝日新聞):羽田ハブ化発言 地元首長ら「なぜ」

NIKKEI NET(日本経済新聞):「羽田ハブ化」へ急旋回 国交相が意向、国際競争力にらむ

イザ(産経新聞):羽田ハブ空港化に「大賛成」 神奈川知事


【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く



【PR情報】

高校留学

英語学習サイト qqeigo

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
