カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
平野官房長官に「機密費をオープン」にしない発言後、鳩山首相も「同じ考え」と追随した。

これに対し、社民党の福島瑞穂氏など、一部政治家から異論がでたものの、政治家の中では
大きな広がりになっていない。

むしろ、黙認、容認というのが大勢だ。

自民党にとっては、もともと機密費は明らかにされては困るものであったし、ここで明らかになって
しまうと、もし将来再び自民党政権になったときに、やりずらいわけであるから、今回の平野長官
の豹変は大歓迎だろう。

他のマニフェストに関しては「過去はこう言ってたじゃないか」と追求するが、機密費に関しては
まず追求する気はないだろう。

むしろ、平野様、よくぞ前言を翻してくださいました、と内心大喜びなのだ。

頭にくるのは民主党の議員たちだ。

一人も異論を唱えない。

野党のときのあの鼻息はいったいなんだったんだ、と強く言いたい。

多くの政治評論家、コメンテーターもそうだ。

所詮彼らがどちら側の人間か、いかに建前で飯を食っているかがよくわかった
というものだ。

そして平野官房長官。

当初は自民党河村前官房長官からの引継ぎさえ「何のこと?」ととぼけていたのだ。

そんな人間が「私を信用して」と言ったところでどう信用しろと言うのか?

私はいつも言うが、民主党政権には頑張ってもらいたいのだ。

細川政権のような短命に終わってしまっては、国民に失望感が蔓延し、政権交代可能な政治国家
という形が崩れてしまうことを危惧しているのだ。

だから、少なくとも、野党時代に強調していたことは実行してほしいし、万が一それができない時でも
きっちりと、はっきりと説明をしてほしいのだ。

あえて言えば、私は機密費は公開できないだろうと思っている。かなり「まずい」内容が多いのだろうとも思っている。

今回も公開すれば民主党にとっても重大なデメリットとなるような内容が平野氏の想像以上にあったのではないかと思っている。

「鳩山さん、これ公表すると民主党ぶっ飛びますよ」と平野氏が鳩山首相に報告している姿を思わず想像してしまう。

だから「これこれこうゆう理由で機密費は公開できません。機密費には公開できない内容が予想以上にたくさんあるんです。具体的には言えませんが、例えばこんな感じのものがあって、私にはこれ以上話せません。」と詳しく説明してくれていれば、ここまで頭にはこなかった。

それが「あ、公開しないことにしましたから」と簡単に扱われては、民主党、大事なことをこうやって処理していこうとしているんだ、と不信感が広がっていく一方なのだ。

マスコミも、芸能人のスキャンダルや結婚詐欺師が何を食べたかといったことばかりに熱中していないで、こういった問題を真剣に扱ってくれないものかと、怒りの矛先はマスコミにも向かってしまうのであった。

【参照記事】

信毎web(信濃毎日新聞):機密費 「公開」の主張はどうした(社説)

NIKKEI NET(日本経済新聞):機密費の使途 岡田外相、内閣の非公開方針に従う

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く。今週の最新放送をアップしました!

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 






【PR情報】

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

全国の名産・特産お取り寄せ 47CLUB



TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。