カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
機密費問題で、平野氏の豹変(「機密費は公表しません」という発言に対して)をこのブログでも2回にわたって「うそつき」呼ばわりしてきましたが、

平野氏また心が揺れ始めているみたいです。

9日に公表を示唆したとマスコミ各社が報道しはじめました。

ただ、全体のトーンとしては「検討する」という時点であり、まだまだ迷っている
といった感じに受け取れます。

一時は「公表しない」と言ったものの、やはり野党時代にあれだけ公表を
迫ったことを考えれば、「公表しない」では突っ張りきれなくなったのでしょう。

少なくとも、検討してみなくてはならないと態度を柔軟にし始めたのでしょう。

だとすれば、これはやはり世論の力だったのではないかと思います。

機密費に関しては秘密のままにしておいてほしい自民党は決してマニフェスト違反と
追求してくることはありません。

民主党の中も今は党内批判はご法度(あの蚊帳の外に置き去りにされた自称黄門様を除いては)。
党内で「ちょっとおかしいんじゃないか」と意見を言える雰囲気はまったくありませんから、党内に気を使う必要はありません。

一部マスコミでは社説などで批判もありました。テレビのコメンテーターも取ってつけたような批判をした人もおりました。しかし、他の問題と比べればその温度差は歴然、これもたいした脅威ではありません。

しかし、民主党がもっとも頼りとしなくてはならない世論は別です。

今週明らかになった鳩山内閣の支持率や期待度などの数字からも、鳩山内閣は今最初の分岐点にたっています。

世論に十分に配慮しながら、国民の期待を受けているというスタンスは維持していかなくてはなりません。

国民に失望感を与えることがこの内閣の致命傷であることは、よく知っておられるのでしょう。

国民にむけて、この内閣は前内閣とやっぱりちがうでしょ。だから支持を続けてね。と言い続ける以外にないのです。

私たちはそんな民主党の実情を利用し、これからも厳しい視線を向けていく必要があります。

私たちが政治に関心を示していることが、政治を変えていく唯一の方法だからです。

機密費は確かに全公開は難しい問題です。公開が国益を損なうこともあるのかも知れません。

しかし機密費という名のもとに、でたらめな使途があるということもずっと言われ続けています。

であるなら、どの程度の公開が良いのか。時期をきめるとしたら、何年後くらいが妥当なのか。

私たちもこの件に関し、自分の考えをきちんとしておく必要があると思います。

そしてもうひとつ、野党時代の発言を与党になって撤回することに対し、私たちはどうのぞむのかも
一人ひとりが考えるべき問題です。


【参照記事】

asahi.com(朝日新聞):官房機密費の公表を示唆 平野長官、柔軟姿勢に転換

msn産経ニュース:「機密費」で揺れる平野官房長官発言 報道に「針小棒大」と反論

NiKKEI NET(日本経済新聞):官房長官、機密費「検証するが公開せず」


【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く。今週の最新放送をアップしました!

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 






【PR情報】

ティーライフ

セブンアンドワイ



TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
