カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
オバマ大統領のお辞儀が槍玉に

【Drudge Report(http://www.drudgereport.com/)より。Drudge reportは最も保守的なウエブサイトとして有名である】


オバマ大統領の足早の訪日。

14日の大統領のスピーチもまた天皇陛下に深々と
頭をさげて挨拶をする姿も、日本では概ね好感をもって受け入れられた。

今朝ざっと目を通した報道やブログなどを見ても、批判的なものは見当たらなかった。

しかし、一方アメリカでは・・・。

How low will he go? Obama gives Japan's Emperor Akihito a wow bow.

今日のLAタイムスのウエブ版のヘッドラインである。

アメリカでは共和党を支持する保守派の一部にオバマ大統領のすることは
全てが間違いだと激しく攻撃する傾向が続いている。

オバマ大統領の言うこと、やることの全てがとにかく「いやだ」、気に食わない
という人たちでアメリカ人の成人のうち15?20パーセントがこれらの人たちだと言われている。

特にアメリカの南部にこの傾向が顕著である。

私のアメリカに26年間住み、テキサスにもオフィスを持っていたが、南部の保守層の
パワーのすごさは何度と無くわが身でも感じたものだ。

それまではシカゴでオリンピックを開催することに賛成であったにもかかわらず、
オバマが大統領になったとたんに、シカゴは最悪の都市、シカゴオリンピックには
断固反対と猛烈な反対運動を起こしたりする。

オバマ大統領に関する新聞記事がブログ記事を見付けては、痛烈な批判のコメントを
繰り返す。

メディアの中で反オバマを鮮明にしているFOXニュースしか見ず、オバマ大統領に
好意的な記事を書いた新聞に対しては猛烈なボイコット運動を展開する。

などなど、彼らの行動(言動)はかなり過激である。

そんな彼らにとって、かっこうの餌食となったのが、14日の天皇陛下訪問の際に
深々とお辞儀をしているオバマ大統領の写真であった。

去る4月にもオバマ大統領が金融サミットに出席した際にサウジアラビアのアラファト国王に
お辞儀をしている姿が揶揄されたが、今回も保守的メディアやブロガーは一斉に攻撃をして
いる。

オバマ大統領が前回の批判を知らないはずがない。

再度外国でお辞儀をしたことは、それら批判に対する彼なりの答えであったのかもしれない。

日本にもAnything but Hatoyamaと鳩山首相攻撃をしているブロガーや一部コメンテーターは
いるが、ブログに書かれた批判の数や内容を読んでみると、
さすがアメリカのほうが激しさでは一枚上という感じがする。


【参照記事】

Los Angeles Times Web版:How low will he go? Obama gives Japan's Emperor Akihito a wow bow.

47News(共同通信):オバマ大統領“お辞儀”? 米保守派から疑問の声

47News(共同通信):住まいの御所に招き昼食 大統領「お会いでき光栄」

47News(共同通信):オバマ氏の天皇にお辞儀は不適切 米保守派が批判


【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く ★今週の最新番組をアップしました!

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 






【PR情報】

ドキドキクリスマスパーティー!


TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com
スポンサーサイト
Comment

アメリカの保守は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」程度の低能だとお考えのようですね。アメリカ保守を自負している私ですが、フォックスニュースは主流と言われる他のニュースチャンネルよりもダントツで大人気ですよ。オバマのやることが気に入らない人たちがせいぜい15~20%くらいの過激派だけだというなら、全国各地で起きているティーパーティをどう説明するんですか?

アメリカ国内では、オバマが騒ぎ立てるまで、シカゴのオリンピック開催なんて話題にも登っていませんでしたよ。ましてや支持なんてありませんでした。批判が出たのは、シカゴ開催の内定もつかめないまま、わざわざオリンピック協会へ出かけて行ってアメリカに大恥をかかせたオバマの行為です。

オバマが嫌いだからオバマが何をしても批判をするのではなくて、オバマの行為があまりにも幼稚で恥かしいものだからオバマを批判するのです。

最近はオバマの支持率は極端に下向きです。一部の過激派だけがオバマを批判しているのではありません。

カカシ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。