カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
機密費の使い道を公表しないと言ったかと思えば、やっぱり検討すると言ってみたりする平野官房長官が「機密費もらいました」と公表した。

9月と10月の2回、合計1億2千万円受領したとのことだ。

今まで官房長官の口から、回数や金額が公表されたことはないと思うので、「完黙」から比べれば、半歩の半歩(四分の一歩)くらいの前進はあったとまずは甘めに評価。

しかし相変わらず使途に関しては「私を信じて」と言うに留まっている。

政治家の言うことをそのままは信じないということを信じている私としては、すんなり平野氏の言うことを信じるわけにはいかず、それなら勝手に使途を想像してしまおうと思っている。

そもそも、就任当時「そんなものあるの?」なんて言った輩をすんなり信じるわけにはいかない。

平野氏は内容は言えないけれど、国会対策や議員の海外視察などの
餞別には機密費は使わないとも言っている。

ということは今まではその名目で随分使われていたということなのだろう。

実際かつて、機密費の使途が漏れたという記事がでたことがある。

その時の記載では、政治家へのパーティ券の購入や野党議員に背広の仕立券を送った費用などが書かれてあった。

今でも有名な政治評論家が、事あるごとに「議員のスーツのために使われている」と口にするのはこの情報がもとになっているからだろう。

また、ある政治評論家は海外視察に行った際に大量のうどんを買ってお土産にしたという話を披露している。

平野氏が国会対策や餞別には使わないというのは、このようなすでに使途がばれていて、一般国民が不適切であると思っているものには使わないという意味なのか。

だとすると、漏れているような使途ではなくて、9月と10月の合計で1億円以上必要だったものは何だったんだろうと勝手に妄想が広がる。

民主党議員が大量に当選したので、引越し代にでも大金がかかったのかな?

国民新党や社民党を連立に取り込む時の接待費かな?

鳩山首相が矢継ぎ早に海外に行ったけれど、その時幸さんがたくさんの服が必要だったのかな?

まさかキャバクラ?

平野さんが公約に反して口をつぐんでしまったものだから、俗っぽい私の妄想は変な方向にばっかり膨らんでしまう。

新聞記事によると、平野さんはまだ使っていないというようなことも示唆しているようであるが、となると1億2千万円を部屋に敷き詰めてニヤニヤしているだけだったのかもしれない。

私も一生に一度位はそんなことをやってみたいし、気持ちはわかるけれど、まさか違うよね?

そうだ。しばらく自分の銀行口座に移して、利息だけでもがめてしまうというのはどうだろう?。

結局私は政治家の器ではないのだと改めて分かったところで、今日は終わりです。

今日のブログは終わるけれど、私の妄想は今夜も続きます。

【参照記事】

asahi.com(朝日新聞):官房機密費1億2千万円受領 平野官房長官、使途語らず

msn産経ニュース:機密費計1億2000万円を支出 官房長官求める

News Web Japan:官房機密費デタラメ使途を全公開(2002年4月17日付け記事)

日本の論点(文藝春秋):官房機密費

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 





【PR情報】

e-shopワインマーケットPARTY

イトーヨーカドー ネット通販



TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。