カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
週末にまたまた鳩山内閣の支持率調査の結果がでた。

日本に来てみてマラソン(駅伝を含む)と内閣支持率調査の多さに目を見張ります。

今回の調査は毎日新聞とFNN(フジテレビや産経新聞)。

鳩山内閣の支持率は毎日の調査で64%(8ポイント減)、FNNの調査では62.5%(1.6ポイント増)。

「へー、毎日とFNNの数字が近いんだ」と意外に思った人も多かったんじゃないかと思います。

しかもFNNでは支持率が上がっている。「内閣支持率アップ」と見出しを書いた産経新聞の方、相当くやしかったんじゃないの?なんてふと思ったりしながら両紙の記事を読み比べていきました。

事業仕分けに関して。毎日:評価するが74%。
              FNN:評価が9割近く。

どうしちゃったのFNN? 世論調査の対象者に産経の読者が少なかったのか? 

そのへんはよくわかりませんが、今のところ事業仕分けに対しては新鮮さもあり、
テレビを見ていると正義対悪の構図に見えるところも多々あり、自民党時代との
違いをうまく表現できているようでもあり、まあ大方の予想通り、かなりの評価と
なっています。

ということで、このあたりまでは割りとすんなりと読んでいたのですが、マニフェストに
対する評価のところで目がとまりました。

毎日:来年度予算の編成で「マニフェストの実現を優先すべきだ」は24%、「マニフェストにこだわるべきではない」は69%。

FNN:民主党が掲げた公約を「必ず守るべきだ」は8.5%、「守れないものが出てきても仕方がない」、「公約にとらわれず柔軟に政策を実行すべきだ」を合わせると9割を超えた。


これはこの夏の選挙以来私の頭の中に絶えず渦巻いている問題です。

「マニフェスト」とは何なのか?どうあるべきなのか?

言うまでもなく、マニフェストとは政権公約であり、本来守られなくてはならぬものであります。国民は各党のマニフェストを読み投票行動を決め、その後はそのマニフェストがどれだけ守られているか評価をし、その次の投票行動にも反映されるべきものです。

しかし今回、私自身もメディアや政治評論家、大学教授、元知事などが今回の選挙は「マニフェスト選挙」と言うたびに、「ちがうだろう」、「そうじゃないだろう」と思い続けてきました。

選挙前に各政党のマニフェストを一通り目を通してみましたが、自民党のマニフェストにも、民主党のものにも、共産党、社民党、国民新党、みんなの党の各マニフェストにも、賛成できるものと反対のものがありました。

民主党のマニフェストに対しても半分以上くらいは反対もしくは異論ありでした。

それでも私は今回、民主党が政権をとったことは良かったと思っています。

そして日本が政権交代可能な国になるためにも、ある程度の期間、民主党政権が
続くことを願っています。

今回の夏の総選挙で私がのぞんだことは「政権交代、政治運営の透明化の推進、天下りによる
無駄の撲滅、国会議員の定数の削減」であり、その他のことはほとんど考えていませんでした。

そして民主党が政権をとってから、あれには反対、これは考え直してと言っているわけです。

私自身は、各政党ともマニフェストにいろんなことを盛り込みすぎなんじゃないかとも思えるのですが、
そんなことも含めてまだまだ考えることがたくさんあります。

少なくとも私自身はまだ「マニフェスト」に馴染めずにいる人間なのです。


【参照記事】

msn産経ニュース:【本社・FNN合同世論調査】事業仕分け評価9割 内閣支持率もアップ

毎日jp:毎日新聞世論調査:内閣支持率64%、8ポイント減 仕分け「評価」74%

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 





【PR情報】

日比谷花壇 フラワーギフト 送料無料 花束

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com



スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。