カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
連日報道を賑わしていた「事業仕分け」作業が終了した。

初っ端から蓮舫議員が青筋をたてながら、矢継ぎ早に質問する姿が何度も
テレビで流れ、

「公開処刑」とか「必殺仕分け人」と言った言葉がマスコミを賑わすにつれて、

注目度はますますあがり、仕分け会場は連日満員状態。当初は年配者が
多かった会場にも次第に若い人の傍聴が増えていった。

全てのことが仕分けられたわけではないが、国民の税金で賄われている予算に対して、
国民がその使い道について目を向けたという点においては、公開での仕分けは良かったの
ではないかと私は思っている。

その一方で今までも予算というものはずっと存在していたわけで、その中には無駄なお金
や埋蔵金というものは、存在していたし、マスコミの記者たちも疑問を持っていた。

それを今回、公開するまでこのような大きな問題提起ができなかったということはマスコミ
がその機能を十分に発揮していなかったと言えるのではないかと痛感した。

今回の仕分けでいかに天下り役人に対して無駄なお金が流れていたか、はっきりとわかった
ことで、今度どの政党が政権をとってもマスコミの記者たちは「突っ込み」を入れていくだろうが
本来ならそんなことはとっくにされていなければいけなかったことなのだと思う。


今回の仕分けでセーブできたのは目標額の約半分の一兆六千億円程度ということである。

民主党は政権をとる前に、無駄な予算はざくざく出てくるというようなことを言っていたが、実際に
無駄を探してみると以外とでてこなかった。

これは自民党政権時代にも意外と無駄はなかったということなのか?それともまだまだ無駄はあるけれど、今回は時間不足であぶりだしきれなかったということか?

私は後者だと思っているので、今後もこのような作業を地道に続けていくことが必要だと思っている。

そんな中で、科学予算、教育予算を中心に削減に対する批判が続出した。

基本的には、全ての面で、「総論賛成、各論反対」の姿勢は随所に見えたが、所詮そんなものだろう。

削減された予算の中には、私も「これはどうなの?削減しないほうがいいんじゃないの」というものもあったが、所詮それは私の立場や考え方からのものであって、各論反対の範疇以外の何物でもない。

スパコンを筆頭にした科学予算では、私も残せたら残したほうがいいんじゃないかと思っていたが、ノーベル賞受賞者が大挙して猛反対をする姿をみたら、これも各論反対の一つと冷静に見直さないといけないともう一度真剣に考えてみようと思うようになった。

このように私の中にもささやかながら、問題意識を植え付けた点においても、公開での事業仕分けを評価している。


【参照記事】

asahi.com:事業仕分け効果1兆6千億円 削減目標の半額 作業終了

毎日jp:事業仕分け:終了 ムダ排除へ道半ば 「基準不明確」批判も

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 





【PR情報】

e87.com(千趣会イイハナ)クリスマス特集

TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。