カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
まだ若かりし頃、旅行会社の添乗員として3年間沖縄を担当したことがあった。

1981年か82年かは忘れたけれど、悪天候により那覇空港が閉鎖、私たちの飛行機だけが嘉手納空港に着陸したことがあった。

他の便は東京に引き返した便もあったようで、とりあえずは沖縄に到着できたことを乗客一同喜んだものだ。

だがそれのほんの短期間だけで、すぐに嘉手納基地は日本ではないという現実を突きつけられた。

嘉手納に到着した当機はただちに基地内の空港の一番奥に駐機させられた。

そして肩から機関銃のようなものを担いだアメリカ兵2名とオフィサーのような人が搭乗してきた。

オフィサーはただちに当機の窓のブラインドを全て下げるように命じ、写真撮影を一切禁じた。それに反したものは逮捕するとも言った。

そして私たちの上陸許可がおりていないことを告げ、機内で待つように指示があった。

結局上陸許可がでたのは、到着から7時間であった。

私はそのとき初めて、沖縄の中に大きなアメリカが存在していることを実感した。

沖縄での駐在中に友人もたくさんできた。中には今問題になっている普天間基地の近くに住む
友人も数人いた。

彼らの家で酒を飲むたび、民家すれすれに飛来する軍用機の大きさやその音の凄まじさに触れた。

その後私はアメリカに住むことになり、以来一度も沖縄を訪ねていないが、あれから30年近くがたつ今でも、沖縄の現状はほとんど変わっていないのだということを改めて感じる。


昨日大阪の橋下知事は普天間の移設に関し、関空への移設の可能性について触れているが、私自身も最近、茨城空港なら検討の余地があるんじゃないのかと思っている。

来年3月に開港する茨城空港はいまだ国内線の就航予定がたっていない。唯一の定期便は韓国への(一日)一往復だけだ。

これで民間空港の機能を果たせるとは思えない。

加えて茨城空港は自衛隊の百里基地に隣接する。

米軍を茨城空港に移せば、自衛隊との合同訓練もやりやすいのではないだろうか?

最も私は、この分野での専門知識は持ち合わせていない。よってこの考え方はまったくの
素人考えである。

ただ、今日本では事業仕分けでも見られるように「総論賛成、各論反対」が多く、何か物事
が前に進まない気がしてならない。

沖縄の基地問題も沖縄の負担軽減ではみな(総論)賛成でありながら、自分たちのところでは
受け入れられないという(各論)反対のままでは、少しも解決の方向性が見えてこないと思う。

茨城空港へというこの考え方について、さっそく石破茂さんにメールしてみようと思う。


【参照記事】

毎日jp:普天間移設:「話あれば関空に」橋下大阪府知事

msn産経ニュース:橋下知事、関空を軍民共用化?「普天間の受け入れも検討…」

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 




TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ベルーナ グルメショッピング/My Wine Club
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。