カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
たばこ税の増税額が一本につき2?3円程度(毎日、朝日など。読売は2?5円とある)に落ち着きそうだ。

当初「たばこの害」を考慮し、「大幅な増税によって喫煙者を減らす効果」も考え、一本あたり10円程度の
増税を検討と報道されたこともあったけれど、「10円も上げてたばこ離れが激しくなっては逆に税収入が減る」
との懸念もあり、「まあ、この程度ならたばこ離れは大きくならないだろう」という範囲での増税に落ち着く
のだと言う。

実に茶番な増税激である。

これで国にとって大事なのは国民の健康ではなく、「金」なのだということが明白になるであろう。

いや、もともとたばこ税の増税に関して、「国民の健康」なんて初っ端から念頭にはなかったのかもしれない。

ただ、一本10円の大幅増税だと、あまりに風当たりが強い。

言い訳にかけては誰にも負けない、官僚と政治家ががっちきスクラムを組み、「とりあえず健康のためって
ことにしておきましょう。今は健康ブームだし、それならさほど風当たりが強くなくてすむかもしれません」
とかなんとか、談合をして、「健康」を前面に押し出したのだろうか。

ところが、世の中は本当に健康ブームで、喫煙者も何らかのきっかけでタバコを止めたいと思っている人が
思いのほか多いことがわかり、

「まずいですよ。10円も上げちゃ、本当にタバコを止めちゃう人が続出しちゃいますよ。増税の目的が
達成できなくなりますよ」と焦りだし、頭だけは良い官僚たちが必死に計算した結果、「2,3円程度なら
やめないみたいですよ。大丈夫、税収入は増えます。」となったんと違うかなと思ったりしています。

ということで、健康は国に頼らず、自分で守りましょうね、皆さん。


【参照記事】

毎日jp:社説:たばこ小幅増税 健康より税収優先か

YOMIURI ONLINE:たばこ増税 増収確保へ「大幅」回避

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご協力ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

全国の名産・特産お取り寄せ 47CLUB

大丸のおせち_468-60
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
