カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
読売新聞とJNN(TBS、毎日放送など)の内閣支持率等の世論調査が発表になった。

いつも書くことではあるけれど、世論調査の結果は調査機関によって数字にずれがあるので、ひとつだけを
見て判断しないことが大切である。

例えば今回の2社を比較しても
読売新聞の場合は内閣支持率は59パーセント、一方JNNの場合は64パーセントと5ポイントの開きがある。

たった5ポイントかもしれないが、JNNのニュースは見ても、読売新聞は読んでいない人にとっては
「へー、まだ60パーセント台を保っているんだ」と思うかもしれないが、反対に読売新聞は読んでも
JNNのニュースは見ていないという人は「おー、60パーセントを割り込んだか」と思うかもしれない。

この「へー」と「おー」では受け取り方に違いがあるのである。

実際私はアメリカの大学に留学して以降、「60点」とか「60パーセント」とか「60」という数字に
こだわりがある。

テストで60点は「赤点」かどうかの境界線だったからだ。

それゆえ読売の「59パーセント」は私には「不合格ライン」への突入に見えてくるのだ。

ある人はそれを50点(50パーセント)においているかもしれないが、要はほんの数ポイントでも
イメージ的に大きな違いを生み、それが今後影響してくることもあるということなのだ。

ところで今回、両社の世論調査でともに、「鳩山首相とお金」の問題についての問いがある。

JNNの「鳩山総理が偽装献金問題で説明責任を果たしているか」という問いに、80パーセント以上の人が「果たしていると思わない」と答えている。しかし、責任をとって総理大臣を「辞任すべき」と考える人は16%に留まり、「辞任の必要はない」は76%であった。

また読売新聞では「説明責任を果たしているとは思わない」と答えた人は85%でこちらも80パーセント越え。元秘書が起訴された場合の首相の対応については、「辞任する必要はない」が54%、「辞任すべきだ」が37%だった。

JNNと読売では若干質問の仕方に違いがあったのかもしれないが、どちらにしてもまだ過半数以上の人が「しっかり説明してくれれば、辞めなくていいからね」と言っているわけだ。

これが自民党の内閣だったらそうはいかなかっただろうと思いながらも、鳩山さんは世論がまだ優しいうちにしっかり説明しておくべきだとつくづく思った次第だ。


【参照記事】

YOMIURI ONLINE:内閣支持続落59%、「首相指導力ない」急増

TBS News i:内閣支持率64%、JNN世論調査

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く最新の放送をアップしました。前屋さんも怒ってます!

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご協力ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

e87.com(千趣会イイハナ)お歳暮・ウィンターギフト
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。