カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
民主党小沢幹事長の口から「ファーストクラスはやめましょう」と言うのがよほど意外だったのか、新聞各紙の見出しに「ファーストクラス禁止」等々の言葉が並んでいる。

国会議員の外遊に関してはとかく問題があるとされていたし、在外公館からの便宜を受けないことを含め、外遊の見直しをすることは良いことだと思う。

最近ではビジネスクラスだってフルフラットのシートを採用しているエアラインも多いし、何もすべからくファーストクラスでなくてはいけないというほうが杓子定規な考えかたであったと思う。

社民党の幹事長からは「エコノミーでもいい」という意見もでたようだが、若い議員などそれこそエコノミーでも十分だろうし、何もファーストクラスを全て禁止する必要もないと思う。

要は距離、目的、日程、年齢、議員暦など様々考慮して臨機応変にのぞめばいいのではないかと思う。

目的という点から言えば、国会議員に限らず地方議員にしても、その外遊の目的がはっきりとしていないものが多い。視察のついでに観光があったのか、観光のついでに視察があったのかわからないものも多々あるし、そもそもその視察場所にしたって、その動機、目的が不鮮明なものが実に多い。

また良く党のお偉いさんの外遊や大臣などの外遊にくっついていく随員の数も異様に多いものがある。時々新聞や雑誌などで大名行列と揶揄されるが、それだって制限、見直しの対象に加えるべきだ。

今回の「ファーストクラス」の件は「国会改革」の一環としてでたわけであるが、これだけが一人歩きしないよう、全体をくまなくチェックして、しっかりとした改革を成し遂げてもらいたいものだ。


【参照記事】

Doshin Web:ファーストクラス禁止 国会議員海外出張で与党合意

asahi.com:小沢氏、「ファーストクラス使用せず」提案

毎日jp:国会改革:法の改正、与党単独でも??小沢・民主幹事長

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く最新の放送をアップしました。前屋さんも怒ってます!

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご協力ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

おせち料理は森屋のおせち京風四段重からすみ入りがおススメ

うちのめんたいくずれっ子
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。