カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
Read my lips

1988年、パパブッシュが大統領受諾演説の中で用いた有名な一節である。

その後いかにこの一節を用いてパパブッシュが揶揄されたかはご承知の通りである。

さて、この夏の総選挙前後に、内閣の目玉は藤井財務大臣と持ち上げられていた時期があった。

もはや引退、楽隠居と思われていた藤井氏を鳩山氏が説得し、選挙に出馬させ、財務大臣に任命した。

訳知り顔ぶった政治評論家やコメンテーターもこぞって「経済のプロ」と藤井氏を持ち上げた。

インタビューを受ける藤井氏もとても嬉しそうに、「マニフェスト実現の財源なんていくらでもあるんですよ」を
連発した。

「そうか、藤井さんに任せておけばお金には困らないんだ;、

「さすが亀の甲より年の功、最後のご奉公をしてくれるいい人なんだな藤井さんは」

と人の良い国民の多くはそう思っていたはずだ。

例え今は違っていても、少なくともある期間はそうだったはずだ。

そんな藤井さんが「財源は極めて深刻」だと言っている。

いくらなんでも「いくらでもある」から「極めて深刻」は落差が激しすぎる。

この人何の根拠もなしに「財源」発言をしていたのだろうか?

皆におだてられて、嬉しくなっちゃって口がすべちゃっていたのだろうか?

それともついこの間まで、あったんだけれど、自民党と役人が皆隠しちゃったんだろうか?

まさか、あったと思ったらそれは鳩山家の私財だったのだろうか?

いずれにしろ、藤井財務大臣は「前になんて言ったか忘れました」という言い訳だけは
しないで、きちんとこの発言の違いを説明しなくちゃだめということです。


【参照記事】

ロイター:国債発行53.5兆円へ、財政は「極めて深刻」=藤井財務相

毎日jp:経済対策:国債最大53.5兆円 7.2兆円閣議決定??今年度



【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く最新の放送をアップしました。前屋さんも怒ってます!

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご協力ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 2010年おせち

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。