カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
昨日ブログに書いた小沢訪中団、無事出発したようです。

訪中団の日程、費用など気になるってかた、http://www.dpj.or.jp/china/info.html
で見ることができますので、お確かめください。

さて今日は東京都議会からの話題についてです。

昨日の都議会で2016年のオリンピック招致に関連して、10月におこなわれた、コペンハーゲン
でのプレゼンテーションに7億5千万円かかっていたことが追求されました。

うち10分あまりのビデオプレゼンテーションに5億円だそうです。

これが妥当な料金であったかどうかが追及されたわけです。

制作は大手広告代理店の電通を通しての依頼であったわけですが、
このように大手の代理店を通すと制作コストは実際の数倍に膨れ上がります
ので5億円という見積もりもある意味「妥当」ということになります。

もうかなり前のことですが、私がまだニュース番組制作に携わっていたころ
やはり大手広告代理店経由の仕事が何回か舞い込んだことがあります。

そのとき、ふとしたことから、実際に制作をしている私たちの会社に代理店から支払われた
金額と制作依頼主から代理店に支払われた金額の両方を目にする機会がありました。

私たちが代理店のスタッフに会ったのは、最初の打ち合わせ、撮影後の試写、それに完成品を
手渡すときの3回だけで延べにして2時間程度。

それでも彼ら、代理店が手にした報酬は私たちの10倍。つまり私たちにはその中の一割
で番組をつくり、納入したわけです。

後に制作依頼主側のスタッフの方と親しくなり、食事をした時、彼は私たちにこう説明して
くれました。

「広告代理店が大きな割合を中抜きしていることは皆知っています。でも直接あなたがたに
仕事をお願いして、何か大きなミスがあった場合、私たちの首が飛びます。でも大手代理店
に発注したということであれば、あの大きな代理店のミスなら仕方が無いと首が飛ぶことは
ないのです」

東京都の担当の方が実際そんなことまで考えていたとは思いませんが、大手代理店を通すこ
とで安心を買っているということは言えると思います。

その対価が彼らのコミッション分に相当するかどうかは、判断が分かれるのでしょう。

いずれにしろ制作費は水もの。競争の厳しい今は以前より制作費が2?3割も削られている
ものは多く、私のかつての仲間も随分姿を消してしまいました。


【参照記事】

asahi.com:映像10分、制作費は5億円 東京五輪招致PR

毎日jp:都議会:16年夏季五輪プレゼンに7億5000万円 民主が追及

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご協力ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

ベルーナ グルメショッピング/My Wine Club
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
