カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
【番宣】まず番宣で恐縮です。ジャーナリスト前屋毅さんとLAの日本語ラジオ局で放送している「オンタイム」をネットにもアップしました。よろしければお聞きください:http://geocities.yahoo.co.jp/gl/usgo55



子供のとき、蟻とキリギリスの話を聞くたびに、「自分は絶対にキリギリス」だと思っていた。
蟻のようにコツコツと貯めるということがどうゆうことなのか、まったく理解できなかった。
お年玉をもらっても貯金をしたことがなかった。

一時旅行会社のスタッフとして2年続けて沖縄に3ヶ月駐在したことがあった。
沖縄のホテルに滞在し、3食分の食費も支給された。
まだ旅行会社が儲かっていた時期だったので、けっこう良い駐在手当てもでた。

一緒に駐在した仲間は自分の給与には手をつけることがなく、3ヶ月で50万円ほど貯めた。
私は同じ期間駐在し、彼に5万円ほどの借金をつくった。

翌年は、もう少し気をつけようと思ったけれど、結果はやはり同じだった。

それから30年近くたった今もやはり同じような生活が続いている。
以前は心配してくれていた友人たちも、今はもう呆れかえっているいるばかりだ。

そんな私がさらに呆れるほどのキリギリスが日本にはいる。
官庁にいる役人という名のキリギリスと国会に巣を作っている議員という名のキリギリスだ。

私は自分の金を食いつぶしているが、彼らは他人の金を食いつぶしている。

以前私のアメリカ人の友人が不思議そうにこう言ったことがあった。

「日本の経済発展の歴史を見ていると、今こんなに国家の財政が苦しいのは不思議だ。
潤っていたときに何も手をうってこなかったのか?」と。

昨日の「オンタイム」の収録の中でも前屋さんが「バブル時に政府高官に今こそ国債を返すとか
お金を貯めておくとかするべきではないかと言ったら、高官に笑い飛ばされた」と言っていた。

そのくせこのキリギリスは自分たちの取り分だけはちゃっかり満額確保して、しっかりと「聖域」
として保護してしまっている。なんともセコイキリギリス達だ。

私から言わせれば「キリギリスの風上にもおけないキリギリスなのだ」。

もうキリギリスなんて呼んでやらないことにしよう。

でもこれから彼らを何と呼べばいいのだろうか?


【参照記事】

YOMIURI ONLINE:国債44兆円以下断念 財政規律は崩壊寸前

47 NEWS:国債44兆円は「努力目標」 10年度予算編成



【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご協力ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

おせち料理は森屋のおせち京風四段重からすみ入りがおススメ

a href="http://track.affiliate-b.com/visit.php?a=j2485m-T51432O&p=n74202v" target="_blank">博多久松のおせち
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
