カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
とても大きなお腹で、力を入れても固くないのですが、

私「腹を固めました」。

自分の放送や記事ブログを書く際には、鳩山首相には議員辞職をしてもらいたいというスタンスでのぞみます。

このブログで何度も書いていますが、私は今回民主党政権が誕生したことを評価しています。そのように望んで
いました。

ですがそれは私が民主党支持者だということではありません。いまだもって私は支持政党を決めかねています。

ですが、中学生時代(40年近くも前になりますが)から、自民党一党支配の政治ではだめだと思っていましたので
政権交代可能な仕組みができつつある現状を評価しています。

この仕組みが根付くまで、民主党政権でいてほしいと思っています。

それゆえ、本当は鳩山首相には簡単に辞めてほしくないという気持ちがあります。

自民党政権のように首相の座をたらいまわしにするようなことがあっては、国民の
期待感は一気に萎み、自民党でも民主党でもどっちでもいいやというネガティブな
選択という傾向が強まることは好ましくないのです。

それでもあえて鳩山氏に議員辞職を望むのは、彼の野党時代の発言があるからです。

もう何度も何度も同じシーンが繰り返し放送されているので皆さんもご承知のように
鳩山氏は「秘書の責任は議員の責任」、「自分なら辞める」とはっきりと言ってます。

これが反故になるようでは、今後の政治に大きな汚点を残すことになると危惧しています。

今回の鳩山氏をめぐるお金の件では鳩山さんは本当に知らなかったのかもしれません。
本当に全て秘書が独断でやったことなのかもしれません。

もしかしたら、テレビなどで一部弁護士たちがコメントするように、法的には問われないかもしれませんし、
例え問われたとしても、大きな罪ではないのかもしれません。

弟の邦夫氏の言うように「税金を払えばいいんだろう。俺は潔いから払いますよ」という態度には「はぁ?」と
言って呆れるばかりですが、もしかしたら首相のほうも、税金を払えば済むことなのかもしれません。

今月上旬にでた世論調査の結果では、このブログでも書いたように、国民の多くが望んでいることは
「きちんとした説明」であり「辞任」ではありませんでした。

それでも私は二日間悩んだ末、「鳩山総理は議員辞職すべし」という結論に達しました。

これ以上政治家の言葉を軽いものにしてはならないからです。

もし今回鳩山氏が野党時代に言ったことと違えて、自分が辞職しなかったら、今後
政治家は皆「鳩山さんのようにします」と理屈をこねて、自分の言葉に責任をとらなく
なる可能性が大です。

もし再度自民党が与党になり、お金の問題が生じたとき、「秘書が悪い」で済んでしまうからです。

与党となった自民党の総裁が壇上から「あんたたちには言われたくない」と鳩山さんの例を出す可能性
だって高いのです。

しかしここで鳩山首相が「過去に自分が言った言葉には責任を持ちます」、「秘書の行為は政治家本人
が責任を取り出処進退を明らかにすべきです」と言えば、今後、そうしない議員たちに「鳩山さんは
辞めたのに」と追求する糸口を与えることができます。

政治家の言葉は永きにわたって「言霊」の欠けたもので、一般人とは大きな隔たりがありました。

政治不信の最たるもののひとつです。

今こそ少しでも一般の常識に近づき、「言霊」の陰だけでも取り戻してほしいと願います。


【参照記事】

TOKYO WEB:首相団体の虚偽記載問題 元政策秘書を不起訴へ

毎日jp;鳩山首相献金問題:上申書、首相「虚偽記載知らず」 実母も提出へ「息子を応援」


【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く最新放送をアップしました!

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご協力ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 2010年おせち

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
スポンサーサイト
Comment

ネトウヨと呼ばれている人達の大半は、民主党の政策INDEXや、売国行為賛成者に対して否定的であるだけで、別に自民党応援団ではなく、支持政党を持たない人が殆どです。

私の場合は、テレビなどで放送されるニュース内容に対する考え方を、司会者や自称専門家に頼らず、自分の考えを持つようになってくれたらなと思いつつ、文章を書いています。

ロサンゼルスに居るのでは気付かないかも知れませんが、日本は偏向報道が激しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
