カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
「宇宙から見た地球はどうですか?」
「いや地球は青いと聞いていたんですが、日本が真っ赤なのには驚きました」
その赤色が更に濃くなりそうな勢いだ。

そんな中、自分たちだけは「例外に」という声が毎日のように聞こえてくる。



メディアの世界に長くいるからにはと、浅く広くの人間関係もある程度大事と構築してきた。

最近そんな、浅い関係者の中から、「久しぶり、ぜひ協力を」というメールをいただくことがある。

それはスポーツ関係の仕事をしている人であったり、芸術関係や教育関係の仕事をしている人であったり
するが、メールの文章は一様に似ており、要は「事業仕分けでその分野の予算が削られようとしている。しかし
この分野は日本の未来にとってとても重要なものであり、予算が削減されることは断固阻止しなくてはならない。
つきましては、その主旨に賛同いただき、これに署名をしてほしい」といったものだ。

私のようなアメリカの日系メディアにいる人間にさえ、すでに10数通このような依頼文が届いているのだから、
日本のメディアで活躍されているかたや、さらに顔の広い方々にはそれこそかなりの依頼があったことと想像できる。

しかし私は未だ一通もサインをして送り返していない。

ただ、ここで1つだけ言い訳をするが、私もスポーツ、芸術、教育の予算は大事だと思っているし、決してそれらの
予算が削られることに、喜んで賛同しているわけではないのだ。

一通もサインをして送り返していないが、いただいた全てのメールには「その分野の予算を削らない代わりの代案を教えてください」という一文とともに、お返事は必ずしている。

だが、残念ながら、今のところ、まだ1つもお返事のお返事はもらっていない。


事業仕分け以後、予算を削られた分野の中にはその世界の権威や著名人をつかって反対の記者会見などを開いている分野もあるが、私はそこに大きな違和感を感じている。

1つは著名人や有名人に頼っていること。私はこのやり方には正直反発を感じている。そのような人物を排出していない分野の中にも同様に大事な分野は相当数あるはずだ。

二つ目は、自分の分野のことしか言わないこと。少々、いや相当へそ曲がりの私には、自分の分野だけなんとかしろというエゴに聞こえてしまうのである。

そして三つ目が代案(対案)を示さないこと。単に反対、反対、ではなく、今の現状をきちんと精査し、ちゃんと考えて意見を言っているんだぞという態度をみせてほしいのだ。

そしてこれらのことに対しては私は大いに聞く耳を持とうと思うし、その考えかたに賛同できたら、単に署名をするだけでなく、一緒に活動しても良いと思っている。

それ以外は、この国をさらに濃い赤いクレヨンで塗りつぶすことはできないのである。



【参照記事】

asahi.com:事業仕分け結果「厳格な反映」 予算編成の基本方針決定

毎日jp:09年度2次補正予算:予算案を閣議決定

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご協力ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

QVCジャパン
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。