カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
「いやー、私の孫は静岡空港跡公園は本当に素敵なジョギングコースだと言ってましたよ。
JALにお金を払わなくて済んだんで、新しく花壇も作ることができましたしね。」

「私は先月松本空港跡公園で開催された10万人ラジオ体操大会に参加してきました」

もちろん、この会話は私の「妄想」の中での会話であるけれど、もしかしたら、何年後、何十年か後には
実際に日本のあちこちでこんな会話が交わされているかもしれない。

最近の空港関連のニュースを見ていると、あながち私の「妄想」もそれほど的外れなものではないな
と思ってくる。

実際、来年3月に開港する「茨城空港」においては、国内線の就航目処はたっておらず、国際線も
アジアナ航空のソウル便のみという悲惨を通り越した状況だ。

以前このブログでも書いたが、隣が百里基地ということを考えれば、沖縄の基地の国内移転先には
もってこいな空港なんじゃないかと思ったりもする。

いっそのこと太田総理ではないけれど、「搭乗目標の50パーセントに満たない空港はアメリカ基地の
移転先にする」法案でも審議してみたらどうだろう?

前原国土相はどうしても関西三空港を一元化で運営したいらしく関空を「関西の潜在能力を生かして」
LLC(格安航空会社)と貨物で満たしてみたいらしい。

しかしその「関西の潜在能力」って何?となると、本当にLLCを持ってこれるものなのか、はなはだ
疑問だらけである。

実際あんな使用料の高い空港とLLCを結びつけるところに無理はないんだろうか?

それとも彼お得意の「タスクフォース」を使って「なるほど!!」というアイデアが示される日が
近いというのだろうか?

羽田と成田を共存させ、お互いにWin-Winの関係で維持することだって、かなりハードルは高そうだし、
そのことがきちんと解決される前に、やれ関西だ、やれ地方だと言った所で、所詮は机上の空論に終わる
のではないかと危惧している。

日本は国土面積に占める空港の数がイギリス、ドイツに次いで世界第3位、また1万平方キロメート
ルあたりの空港数は2.6で、航空先進国のアメリカ2.0をしのいでいる。

この現実が日本に即していることなのか、この現実を抱えたままで本当に日本の空港運営は大丈夫
なのか、根本的な議論はなされているのだろうか?

空港問題もまた「小沢さんの一声」で全てが決まってしまうということはぜひ避けていただきたいものだ。


【参照記事】

毎日jp:静岡空港:県とJAL、火花 川勝知事、撤退の福岡便への運航支援金支払いを拒否

YOMIURI ONLINE:アシアナ軸に打開狙う 茨城空港国内線ゼロ

msn産経ニュース:前原国交相「関空、貨物とLCCの拠点に」 関西財界と懇談


【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご協力ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

ペットファースト

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
