カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
「最近のお前のブログを読んでると、ますます妄想が暴走しているな」と心配する友を横目に
「うん、そろそろ妄想半島に引っ越そうかと思っているんだ」と答える私。

「さぶぅ?」と言われようが何と言われようが今日も妄想が続きます。

子供手当てに所得制限がつく。

私は以前からそうするべきだと思っていました。最近ちょっと拗ねていたのは、所得制限を設けるか、それともマニフェストどおり設けないで支給するか、まともに議論をする以前に「予算がない」からと議論を中途半端に終わらせようとしていると感じているからです。

そして今日報道された所得制限は2000万円を上限とする案。

やはりまともに議論をする考えはないようです。

本日収録した「オンタイム」で、ジャーナリスト前屋毅さんも呆れていましたが、2000万円の根拠って
何なのですか?

対象者は1パーセント程度だそうです。

これって、「公約通り所得制限なしで」という人たちにも、「いや所得制限は必要」と言っている人たちにも
「まあまあ」と言って適当に落としどころをみつけようって魂胆なんじゃないですか?

私の周辺にも子育て中のかたはかなりおられ、一様に子供手当てがでたら教育費の足しにと待ち望んでおられる
方は多くいます。

一方で、先日も書きましたように「手当てがでたら香港に行くつもり」とおおらかに話されたかたもおります。
ご主人の年収は1500万円くらいだそうです。

「こどもさんをつれて行くんですか?」と聞いたら「違うわよ、友達とよ」とこれもおおらかにお答えになって
いました。

あるご婦人のグループは「子供手当てがでたらグループで回転しないおすし屋に行くのだそうです」

なるほど、子供手当ては以外に消費拡大には役立つかもしれないなと思いつつも、どうやら肝心の子供
たちにはまわらないケースもかなりありそう、と思いました。

前屋さんも番組の中でそれを心配していましたが、やはり子供手当てに関してはもっと、慎重な議論が
あってしかるべきと考えます。


【参照記事】

毎日jp:子ども手当:所得制限、年収2000万円上限案も 政府内で調整

NIKKEI NET:子ども手当所得制限、国民新は年収2000万円案に否定的


【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご協力ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

e-shopワインマーケットPARTY

ニチレイフーズダイレクト
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。