カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
関空への補助金の削減、高速無料化予算の圧縮等々、最近の報道はいかに国にお金がないかを明らかにするものが実に多い。

お金がないという現実を受け入れ、それに対応していくしかないのだろうが、私としては以前から言うように「民主党政権になったら予算の心配は無い」と言って選挙を戦い、勝利したことに対して、どうして現状がこうも違うのか、鳩山首相や、よいしょしまくられて「お金の心配はない」と言い続けていた(最近になって深刻だ、深刻だと言っている)藤井財務大臣にはきちんと説明をしてもらわないといけないと強く思う。

そのうえで、マニフェストでかかげた公約の停止や変更など、予算を切り詰める政策をだして対応していくことになるが、彼ら(政治家たち)がまずその第一弾、最初に手をつけるべきことは、自分たちの「聖域」、議員への支払いの縮小であるべきだ。

遅きに逸したとは思うが、JALは経営再建のため、無駄を廃止するために、路線の見直し、コストの見直し、資産の売却、リストラなどを行い、今各地でJALOBたちに年金支給額の削減を受け入れるように説得している。

その必死さが実を結んだのか、それともOBたちが自分たちが悪役になるのを避けたのか、それともやはりJALに愛着が残っていたのかわからないが(それぞれが違う理由なのだろうが)、支給額を減らすことへの目処がたってきたという。

世の中の私企業も家庭もおおむね、同じようなものだ。

皆大変なんだぞ!!

そんな中、国会議員たちはいまだ議員定数や議員報酬に関して論じようとはしていない。

海外視察でファーストクラスからビジネスクラスになんて威張ってられては困るのだ。

マニフェストの中で議員定数を削除とうたった政党もあったが、今そのことが表立って話されている
様子は伝わってこない。

議員年金の支給だって即時に廃止しちゃえばいいじゃないか。

JALだって長年の経営の怠慢さからOBにもその責務を担ってもらおうとしているように
日本の国会議員も長年の怠慢さの責任を払ったらいい。

そして今日本で一番痛みを味わっているのは国会議員だと国民が納得できるようにするべきだ。

それで国会議員のなり手がいなくなったら、それまでのこと、化けの皮がはがれたということだ。

それでも国のために志をもって国政にあたりたいという人物を我々が懸命にサポートすれば
いいだけのことだと、私は思う。


【参照記事】

TOKYO WEB:来年度予算編成 税外収入10兆円確保

asahi.com:高速無料化予算、1千億円で決着へ 要求より5千億円減




【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く今週の放送分をアップしました!!

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。

「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご協力ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

やまや
Comment

塩野七生さんの「ローマ人の物語」を読むと…元老院はすべて無給であったそうです。
国をよくするため、方向を決するための最高決定権を有する組織が無給の者の集まり。
時代は違うといわれれば比較のしようがないものの、紀元前の時代の方が…何故か正常のようにも思えるのは、私だけ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
