カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
昨日の鳩山由紀夫衆議院議員の会見(会見では首相としてではなく、衆議院議員としてのぞんだ)の様子をテレビで見た息子が発した言葉はただ一言。"He loos so tired"だった。

息子はアメリカ国籍をもちアメリカで育ったため日本語が堪能ではなく、感情的な表現は英語になる。彼の目に映る鳩山さんは就任当時の晴れやかな姿とは様変わりしていて、相当驚いたのだと言う。

確かに昨日の鳩山さん、私にも相当ダメージを受けた顔に見えた。その表情はビートたけし氏に「ダメだし」を食らった鳩山来留夫のようでもあり、辞任直前の安倍晋三氏のようでもあった。

さて、昨日の鳩山氏の会見を再度文章で読み返してみたが、長い会見を一言で言えば「自分は私腹を肥やしていないので辞任することは考えていない」と言っているように思えた。

野党時代の自分の発言は忘れたわけではないが、自分の場合は「私腹」を肥やしたわけではない。だから(国民の声が大きくなれば別だが)今は首相を辞める気はない。首相としての責務を果たしていきたい、とそうゆうことだろう。

これは今後、多くの政治家にとって「ありがたい」前例を提示したことになるだろう。

記者「先生は辞職は考えていないのですか?」
議員「考えていません。あの献金は秘書が勝手にやったものです。私は私腹を肥やしたわけではありませんから」
記者「なるほど、それでは鳩山の法則を使うわけですね?」
議員「そうです、そうです。鳩山由紀夫の法則ですよ。わっはっはー」

てな会見が将来実際におこるかもしれない、そんな前例、政治家としては実にありがたい「マニュアル」が
今回の記者会見で示されたわけである。

これで政治家は今まで以上に堂々と(?)秘書のせいにできることになった。

議員秘書はますます政治家の犠牲になることだろうが、議員秘書の叛乱とかないのだろうか?

立ち上がれ!議員秘書。政治家に反旗を、議員秘書にプライドを なんて無理なんだろうか?

【参照記事】

asahi.com:首相「説明できないことがもどかしかった」 会見全文

TOKYO Web:<スコープ>首相、自民と同じ手法 過去の発言とも整合せず

山陽新聞WEB NEWS:[社説]首相元秘書起訴 知らなかったでは済まぬ

河北新報コルネット:首相元秘書起訴/「有責」の自覚は力になるか(社説)


【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



By TwitterIcon.com


ご支援ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
twitter:densetsunopanda
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

キムチ 韓国食品ネット通販の第一物産

蟹王本店
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
