カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
25日、26日に共同通信が電話で行った世論調査の結果が発表になった。

クリスマスだというのにご苦労様!!

結果は鳩山内閣の支持率が前回から大きく下がり、47.2%に留まった。

実に16.5ポイントの下落ということで、鳩山内閣にはクリスマスプレゼントは
届かなかったということだ。

また直前の鳩山首相の献金に関する釈明記者会見(会見は首相としてではなく議員として行われた)を
納得できるものだとした人は回答者のわずか17.8%に留まり、納得できないが76.1%であった。

しかしながら、一方で鳩山首相の辞任を求めると答えたのは21.1%だったのに対し、説明責任を果たし、
改善策をとったうえで首相を続投すべきが64.3%と、首相続投の声が過半数を大きく超えた。

それでは国民の言う説明責任とはいったい何なんだろう?とふと考えてみた。

今回のインタビューの回答者に関わらず、他のメディアを通して聞こえてくる国民の声の大部分が
「あれだけの巨額の献金を知らないわけがない」というものだ。

鳩山さんが「実は知ってました」と言わない限り、国民は説明責任を果たしたとは思わないのだろうが、
これほどの大きな失点を抱えても、国民はまだ鳩山首相続投つまり、民主党政権の続投を願っているのだ。

確かに、テレビなどのインタビューで答える人たちの多くが「このままじゃ自民党政権と変わらない」と口に
するが、「自民党政権のほうがましだった」という人はまだ少ない。

首相の会見の様子を見ても、「自民党の首相と同じかもしれないが、態度は麻生さんよりはまし」とか、10年度
予算の感想を聞かれても、「自民党と同じだけれど、事業仕分けなんかは一所懸命やっていた」と「自民党と
同じだけれど、自民党よりはまだましかも」と言ったニュアンスの回答が多いのだ。

世論調査の結果もそのことが反映していて、民主党政権への評価が下がる中、普通なら上がるだろう自民党の評価はほぼ、横ばいで上昇する気配がない。

民主党の失策が、過去の自民党政権に対する評価も抱き込んでしまっているかのようだ。

「民主もだめだけれど、自民もだめだったんだだよな」と過去の自民党政治までも一緒に評価しているように私には思えるのだ。

いずれにしろ、国民にとっては民主もだめ、自民もだめ、でも他に見当たらずの八方塞がりな状況となっているようでこの閉塞感はいたたまれない思いだ。

【参照記事】

47NEWS:内閣支持率が急落47% 献金説明、納得できず


【Radio Life】

【サイト一新】ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。オンタイムを聞く 最新放送をアップしました。

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご支援ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

QVCジャパン
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。