カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
今年8月に行われた衆院選で、1票の格差が生じたことは違憲であるとして、大阪の有権者が選挙のやり直しを求めた訴訟の判決が28日、大阪高裁でった。

成田喜達裁判長は「1票の格差が2倍に達する場合は違憲」との判断を示したが、選挙の無効請求については棄却した。

今までは違憲・合憲の境目は格差3倍というのが司法の意見として定着しつつあった中で、「2倍でも違憲」とした判決自体は評価できるものであるが、今回もまた「違憲」だけと「有効」とした点には不満がある。

そもそも、「違憲」だけれど、「有効」という発想そのものが、私には理解できないのだ。

当たり前に考えれば「違憲」なら「無効」、つまりやり直すというのが、当たり前の考え方ではないのか?

今までも同様の訴訟があるたびに、定数の是正が言われ続けてきた。

しかしそれをないがしろにして、いつまでも「違憲」な状況が放置されてきたわけだが、その背景には
「違憲」だけれど「有効」といったような、甘い判決が寄与していないだろうか?

「違憲」はいけんのじゃ(済みません。寒くしてしまいました)と投票のやり直しを命じていれば、怠惰な
議員たちも渋々重い腰をあげざるをえなかったのではないだろうか?

なのに判決はいつも判を押したように「違憲」だけど「有効」なのだ。

この背後には裁判官の「私はこれ以上は介入したくない」、とか「もう一度投票をやり直しなんて言ったら、他に
同様の訴訟が増えてしまって大変だ」と言ったマイナスな感情が働いているのではないだろうか?

「いやいや、それは違うよ。法律っていうのはね、そんなにシンプルに考えてはいけないものなんだ」
ってことなのかもしれないけれど、とにかくシンプルな私には難しい判決なのだ。

平野長官はさっそく談話で「検討」を約束していたが、これだってあてにならない。

政治家の「検討する」はもう聞き飽きたし、信用すらしていない。

だから裁判官が「違憲」なんだから「やり直さなきゃ」と言ってくれるのを私は待っているのだ。

今回おそらくこのような判決を予想していながら、きちんと立ち上がった(裁判に持ち込んだ)
大阪の有権者の方には心から敬意を表したいと思う。

そうなのだ、やっぱりあきらめずに言い続けることが大切なのだ。よーし、今日も民主党にメールを送ろう。

【参照記事】

NIKKEI NET:大阪高裁、1票の格差2倍「違憲」 8月の衆院選、無効とせず

47 NEWS:衆院選、格差2倍超は違憲判決 大阪高裁

TOKYO Web:『三権分立の誕生日』 一票の格差『違憲』 弁護団 固い握手


【Radio Life】

【サイト一新】ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。オンタイムを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご支援ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

映画館で並ばずにチケットが買える!
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。