カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
藤井財務相が高血圧などが原因で入院されている。

ご高齢だし、激務が続いたのだろう。

お大事にと申し上げたい。

しかし、ご入院中に申し訳ないが、私はこの際、藤井さんは財務相をお辞めになったら
いかがだろうかと、思う。

藤井さんは政界引退を決めていたにも関わらず、政権交代後に財務相が務まるのは藤井さん
しかいない、藤井さんが最適任だということで引退を撤回してまで政界に残り、財務相に
なられた。

就任前後には、マスコミにも頻繁に登場し、「お金はある」、「予算は組み替えれば問題ない」と
たいへん大甘な意見を述べ、それが連日マスコミを通じてお茶の間に届いた。

この無責任な発言は無責任なマスコミにより、国民に大いなる希望を与えた。

しかし10月以降、藤井さんはとんとマスコミには登場しなくなり、12月になると
「予算は非常に深刻な状態」だと言い始めた。

予算が本当に深刻な状態なら我々も本気で覚悟をしなくてはならないと思うが、ほんの数ヶ月
前まで、笑顔で「心配ない」と言っていたことに対する説明が何もなされていない。

お金が本当にないのか?

それとも民主党政権になってまだ日も浅く、官が隠しているお金まで掘り出しきれていないのか?

少なくともこの点だけはちゃんと説明してもらいたいと願っている。

最近の政治番組では、番組に登場する民主党議員から「自民党もよくやっていたんだと
いうことがわかった」とか「自民党も大変だったんだな」的な発言さえでてくる始末。

もう白旗をあげてしまったのか?

一部の人からは「これじゃ何のための政権交代だったのかわからない」といった発言もでている。

私は一党による長期政権には反対なので、政権交代の意義は強く感じているが、日本経済を立て直せない、
経済政策の面で無能な政権となれば、話は別だ。

国民の多くはマニフェストの変更には寛大であっても、経済政策においては待ったなしという点では
一致しているはずだ。

民主党議員の経歴だけみれば経済通もかなりいると思うが、それが単なる肩書きだけだったなんてことは
ないように願いたい。

藤井さん個人に対しては何ら感情的なものはもっていないが、ご高齢であること、説明責任が果たされていない
こと、就任当初の無責任は発言から考えて、ここはより財務省に厳しい態度でのぞめ、政権の中でももっと動き
まわれる人間と替わるというのが良いのではないかと思っている。

え?そんな人いないって?まぁ、そう言わずにちゃんと考えてみましょうよ。

【参照記事】

asahi.com:藤井財務相が入院 予算編成の疲れ?静養と検査へ

msn産経ニュース:原口総務相「来年度予算は60点」辛口の自己採点

【Radio Life】

【サイト一新】ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。オンタイムを聞く

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご支援ありがとうございます。

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com


【PR情報】

2010新春福袋
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
