カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
体調不良で検査入院をしていた藤井財務大臣が辞意を漏らしている。「お金の心配はあります。心配後無用」と財務大臣を引き受けたものの、実際には「財政は大変な状況」だったが為に、相当の心労となったのだろう。一度は引退を決意しながら、「最後のご奉公」と引退を撤回し、財務大臣の職についたものの、やはり77歳の藤井さんには相当こたえたのであろう。どうか職を若い方に譲り、まずはご静養を

と普通ならそうなるであろうが、そこは政界、なかなかそう簡単ではないらしい。

まず、藤井さんを前盾、後ろ盾、上下左右盾に、小沢突風から身を守っていた鳩山首相がすぐには「うん」と言わない。
「健康のことだから」と言いながらも「できるだけ頑張ってもらいたい」とすんなりと辞意を受け入れない。

かく言う藤井さんも健康のことはもちろんだが、それ以上に小沢氏との確執に疲れ、嫌気がさしての辞意ではないかと永田町界隈では噂されている。まあ当然それも心労の理由の一つかもしれないが、さらには旧自由党の幹事長だった藤井氏にも小沢献金問題が波及することを恐れての辞意ではないかという憶測も流れている。これもまあ当たらずと言えども遠からずなのかもしれない。

そんなことで、マスコミ各社は「藤井氏辞任は確実」と踏んで、後任人事に関心が移っている。

名前があがっているのが、仙石行政刷新大臣や菅副総理。それに野田副大臣など。

仙石氏は早々と「99.99パーセント自分はない」と煙幕をはっていたが、「100パーセント」と言わないところが
政治家らしい。菅さんなんかは内心「俺やりてぇー」と思っているのではないかと思うが、もう一人この人も「俺じゃねーのかよ」と思っているんじゃないだろうか?そうあの亀さんこと亀井静氏だ。少なくともまだ名前が取りざたされていないことには不満だろうね。

そんなこんなの財務大臣問題の裏で、もう一方73歳のこの人が吼えていた(扱いは小さいけれど)。

山崎拓さんだ。

前回の衆院選で落選した山拓さん、どーしてももう一度議員をやらないとすんなり引退できないらしい。党の公認基準の年齢などなんのその、参院選で自分を公認するように谷垣総裁に直談判をするのだそうだ。

「候補者は山崎拓さんが良いと思います」と自薦するわけです。

しかし、この方、再度議員になって何をしたいというのか?

「自分にはやり残したことがある」と言っているそうだが、あんなに長いこと議員をやっていて
遣り残したことって何なんだろう?

そんなに志が高いという話も伝わってこないし、もしや「あれ?今まで何もやってこなかった」と気がついて
再度立候補を決意したんだろうか?

もし公認されなければ無所属でも立候補するそうだが、そのほうがよっぽど良い。少なくとも若い候補者の邪魔だけはしないようにお願いしたい。

自民党も生まれ変わろうとたいへんな時なのだから・・・。

【参照記事】

YOMIURI ONLINE:財務相の慰留、診断結果次第で断念…首相示唆

スポニチアネックス:藤井氏退場へ 背景に菅、小沢氏との対立も

YOMIURI ONLINE:山崎拓氏、参院選公認問題できょう谷垣総裁と会談

【Radio Life】

【サイト一新】ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。オンタイムを聞く 最新の内容をアップしました

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご支援ありがとうございます。ワンクリックお願いいたします。


By TwitterIcon.com

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com

【PR情報】

脳ドック

デメカル
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
