カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
法的整理の方向でほぼ固まった日本航空で残された難題のひとつである年金の減額が
今日にも山場を迎えようとしている。

年金の。減額への同意の要請に対して、現役社員はすでに同意を得られているが、OBはまだ
全体の3分の一にあたる約3000名の回答が得られておらず、同意に至っていないのだ。

もし減額の同意が得られれば、現役は5割、OBは3割減の支給額となるが、
同意に至らなければ年金は、65%の減額となる。

そのため、最終日の今日も現役社員によるOBの説得が続けれており、その模様がテレビなどでも
公開されていた。


言葉はいくら丁寧に、説得にあたっていると言っても、内容は「もしもし、あなたが同意してくれれば
減額は3割りで済むんですけれど、もしつっぱねたらその倍以上の65パーセントの減額になってしまうんですよ。
同意したほうが得策じゃないですか、早く同意しなさいよ」と言っているようなものだ。

言葉静に恫喝されているOB達の気持ちはどんなもんだろうかと、テレビを見ながら思ってみた。

先日もJALの職員たちが手書きのメッセージを搭乗者たちに配っているというので見に行ってみた。

身に言った理由は、テレビでは皆ニコニコとメッセージを受け取っているところばかり映していたが、きっと
もらうのを拒否している人もいるに違いないと思ったからだ。

テレビに映っているのが全てでないことは、かつてテレビニュースの政策に携わっていた自分が一番良く
知っている。

案の定、メッセージの受け取りを拒否している人がいたが、意外と少数だった。

考えてみればこの時期あえてJALに乗ろうという心優しき人たちなのだから当然と言えば当然か。

そんな中で毅然と拒否をした一人の男性に意見を聞いてみたところ「今更こんなことをやっても遅いですよ。
もっと前からやっていたならわかりますが」と私と同じ考えを聞けたときは、羽田まで来たかいがあったと
一人ニンマリとしてしまった。

私はJALはなくなっても仕方ない派、心優しき人間ではなかったのだ。

それにしても以前このブログで書いたJALを2分割にして、ひとつはアメリカンエアラインにもうひとつは
デルタエアラインに救済してもらうという案は未だ3人の人しか同意してもらっていない。

私はまだまだこの案に未練があるのだ。

しかし、今回の法的措置の中ではアメリカの航空会社による救済の案はまったく盛り込まれていないという。

政治家が必死にJALを残そうとするこの救済法よりはよっぽどましだと思うのだが、どうやらJALはなんと
しても日本人の手で救おうという方向に動き出しているようだ。


【参照記事】

YOMIURI ONLINE:日航OB、減額応じるべき 「株主も責任ある」…首相

時事ドットコム:OBら関係者それぞれに責任=日航法的整理で鳩山首相

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。オンタイムを聞く 

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご支援ありがとうございます。ワンクリックよろしくお願いいたします。


By TwitterIcon.com

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com

【PR情報】

健康計画-体重計特集

行者にんにく
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。