カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
今朝、ロサンゼルスで毎週金曜日に放送している情報番組「オンタイム」の収録をしました。

今日取り上げたトピックは「JAL]の問題と「ベスト電気&さくらや」の問題。

解説をお願いしているジャーナリスト、前屋毅さんがJALについて話しているとき、「税金をジャブジャブ使って」
というコメントをされました。

瞬間、私は「いただき、今日のブログ記事のタイトルが決まった」と思ったわけです。

そしてこのタイトルになりました。

さて、JALの株価が7円という報道があった時、普段はまったく時事問題に反応しない私の甥っ子が「俺でも買えるじゃん」とすばやく反応しました。

JAL株記念セール的に買っておこうなんて人が増えたら、またJAL株はいくらか値があがるのではないだろうかと思った次第です。

例え上場廃止になり、これが紙くずになったとしても「俺JAL株もってるんだぞー」と言いたい人なんかいるんじゃないでしょうか?

将来オークションサイトで「昔のJALの株券」なんてものが、かえっていい値で売買されたりしてなんて、不謹慎ですみません。

それにしても、JALの再建問題、疑問だらけです。

3年で再建するから「税金ジャブジャブ入れるけど勘弁してね」という風な感じなのでしょうが、本当に3年で再建できるのでしょうか?

どうみても見通しが甘いというか、見通しがずさんというか、3年後の「翼のないJAL」の姿をどうしても想像してしまいます。

三顧の礼で迎える稲盛さんのこともどうなんでしょう?

素晴しい経営者であることは認めるところだとしても、77歳の稲盛さんをCEOに迎える理由はどこにあるのでしょう?

番組の中で私は「銀行対策では?」と発言したのですが、再建のシンボル的な顔としてという要素が強いように思えてなりません。

実際に辣腕をふるって再建するのは誰なのか、注目です。

とにもかくにも、JAL再建は前進することになるわけですが、再建が決まったからにはきちんと再建を果たしまたJALが日本を代表するような航空会社として蘇ってほしいという気持ちはもちろんあります。

しかし、このような状況で多額の税金を投入することにはまだまだ多くの疑問が残るのです。

【参照記事】

TOKYO WEB:日航CEOに稲盛氏 就任受諾、無給で再建へ

毎日jp:日本航空:再建問題 マイレージ利用可 株主優待券も有効??支援機構

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。オンタイムを聞く 【サーバー移転。早く聴けるようになりました】

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご支援ありがとうございます。ワンクリックよろしくお願いいたします。


By TwitterIcon.com

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com

【PR情報】

DHCオンラインショップ
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。