カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:-
神田に85歳になる叔母が一人で住んでいる。

銭湯に毎日通い、夕食後には最中を食べる。

銭湯とあんこでささやかな幸せを感じる、江戸火消し血をひく叔母である。

その叔母は「国民の義務だから」と言って時事問題に関心をもたなくてはいけないと言い、、毎日購読している「東京新聞」をじっくり読む。よくわからないと言いながら
政治の記事は特に熱心に読み、やっぱり最近の記事はよくわからないと言う。

そして蛇足になるかもしれないが、TVタックルもほぼ毎週見ている。

前回の選挙では、「若い候補に頑張ってもらわないと」と言って、
共産党の候補者に投票したが、民主党に政権が変わったことはとても喜んでいた。
それなのになぜか好きな政治家は石破茂さんだという。

理由は説明が分かりやすいからだそうだ。

「分かりやすいのは、池上彰さんじゃないの?」と叔母に聞いたことがあるが、
「そうでもない」と答えていた。頑張れ彰さん。

最近の小沢氏をめぐる報道も、「小沢さんは見た目が悪い。でも検察も悪いのかしら。
ニュースを見てもよくわからないわ。」と言うので、

それなら、僕がわかりやすく解説しましょうと以下のように説明してみた。

「つまり、宿題を忘れた僕に先生が、
『池田はなぜこの宿題をきちんとやっていないのだ』
と聞いたので
『宿題の解答欄に答えを書くのを忘れた単純なミスです』
と僕が答えたら
『お前はそれで宿題を忘れた理由を説明したつもりなのか?』
と先生が怒り出したので
『十分に説明していると思います』
と僕が答えたら、先生はさらに怒り出し
『お前なんかに単位はやらないぞ』
と言うので
『先生は今までは別の生徒には宿題の再提出でOKをだしていたじゃないですか?
なぜ僕だけそんなに目くじらをたてるのですか』
と僕も感情的になって返答をしたら、
『それはお前の場合は上の二人の兄貴もずっと俺に反抗してきたからだ』
とついに先生はキレてしまったようなものだ」
と説明してみた。

私は自分の説明はけっこういけてると思ったのだが、
叔母にはまったく「分からなかった」と言うではないか。

残念。

しかし、気を取りなおして

じゃ、「テレビのニュースと僕の説明とどっちがよくわかったの?」
と再度叔母に聞いたら、

「どっちも同じくらいよくわからない」と言った。

なるほど、テレビのニュースもこの程度のものかと私は妙に安心した。

いや、安心しちゃいけない。

テレビニュース、分からない人って多いみたいですよ。

ちやんとわかるように番組をつくってくださいね。

私もよくわかる番組づくりを目指しま・・・。


【参照記事】

時事ドットコム:小沢氏の対応見守る=「説明責任求めるのは酷」?岡田外相

YOMIURI ONLINE:「特捜部にも説明責任ある」…中井公安委員長

msn産経ニュース:小沢疑惑 閣僚反応 前原「事情聴取応諾は大変結構」

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。オンタイムを聞く 【今週の番組をアップしました】

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご支援ありがとうございます。ワンクリックよろしくお願いいたします。


By TwitterIcon.com

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com

【PR情報】








スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。