カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
参照記事

TBSの「総力報道!The News」が低視聴率にあえいでいる。

当たり前である。

TBSが春の番組改編をした時から、この結果は見えていた。

ニュースの内容がかつての番組と何も変わっていないからである。

私は今、民放の報道姿勢に大きな疑問を抱いている。

どのチャンネルをまわしても、同じような内容をたらい回しにしている。

まるでどこか一箇所で番組をつくって、それぞれの局で若干のアレンジをしているんじゃないかと思うほど、能がない。

そしてすぐネタ切れをおこし、ラーメンとか大盛りランチとか250円弁当などの食べ物ネタに走る。

さらにはわかりきっているネタにもかかわらず「あの人が登場です」、「あの店に潜入です」、「あるものが大量発生です」と「あの」や「ある」を多発し期待感だけをあおり、失望を呼び込む。

とどのつまりはなんでもないのにやたらに「モザイク」が入る。

しょっちゅう間違える字幕だって興ざめである。

製作者はどうしてこうも能力がなくなったのかと悲しくなる。

その程度のニュースにもかかわらず、TBSは番組改編で
「総力報道」とやってしまった。

これで「総力報道」なら今までのニュースからチャンネルをかえる必要はない。

逆に5時から見た内容と同じ内容しかやらないなら、5時からのニュースを見ると「ニュースの森」を見ていた人さえ離れていく。

泉ピン子を見ながら6時まで待っていてくれるとでも思ったのだろうか。

こんなこと、最初からわかりきっていたことじゃないだろうか。

それでもTBSはまだ本質に気がついていないのか、
くだらない小手先のチェンジでお茶を濁そうとしている。

この視聴率の低さをただ小林キャスターや後藤キャスターに
だけ責任を押し付けようとするなら、もう先はない。

経営陣、現場の報道記者、ディレクターなど全てが一致して責任を感じ
、肝を据えてかからないとだめだということだ。

そしてどこの局もやらない「骨太」のニュースをやることだ。

幸い後藤謙次キャスターは今のジャーナリストの中では取材力、
分析力のあるキャスターだ。

今のような小林さんの壁の花的に扱うのではなく、
彼をできるだけ現場で使ってみてはどうだろうか。

彼には得意な政治部門で報道のドキドキ感を
現場からどんどん伝えてほしい。

かつては報道のTBSと言われていた局だ。
今ならまだ蘇生の可能性はあると信じたい。

【PR】

歯の裏側からの矯正・無料カウンセリング

1食おきかえダイエットでスリムを取り戻せ!

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で紹介された、

最新64列マルチスライスCTによる脳ドック。



TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://53panda.web.fc2.com/
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。