カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
都議選の投票が始まりました。

今朝7時15分に投票をすませました。

(アメリカと日本の二重生活を続けているため)日本での投票はこれが3回目ですが、日本で投票するたびに不思議に思うことがあります。

投票所へ入場整理券を持っていくわけですが、これが私本人の整理券だということの確認が今の方法では意味がないと思うのです。

今日も私は二回投票できる可能性がありました。

日米の二重国籍をもつ息子が昨年来日し、今日本で英語の教師をしています。なので彼にも入場整理券が来ていたのですが、彼は日本語がまだ達者ではなく、誰に入れていいのかわからないので今回は選挙に行かないと言っています。

彼がこのまま選挙に行かなければ、入場整理券が一枚あまります。

私が朝と夜にわけで2回投票に行ったら、どうでしょう。

私の不正が防げるかどうかは、立会人たちの記憶力頼みということになります。

立会人が入れ替わっていたら、多分すんなり投票できてしまうような気がします。

千葉県に住んでいる息子の従兄弟に彼の入場整理券を持たせて投票に行かせたら、多分何も問題なく投票できるでしょう。

いたずら心に「やってみようか」と思いましたが、そこまでしてまで投票したい候補でもないのでやめました。

今回この疑問を84歳になる叔母に聞いてみたら、「そうよ、不正に投票しようと思えばできるわよ」とあっさりと答えられてしまいました。

彼女は選挙権を得てから全ての選挙で投票権を行使している人なのですが、彼女もずっと疑問に思っていたようです。

実際、組織票の一部にはこの人物確認のいいかげんさを抜け穴にしておこなわれているといううわさがありますが、あながちうわさだけじゃないなというのが実感です。

皆さんも同じような疑問をもったことがありますか?

【参照記事】
参照記事 1
参照記事 2

【PR】

手早くムラなく、広範囲をカバーするスプレータイプの日焼け止め「サヴァンナ50 UVカットスプレー」(saQwa(サクワ)ネットショッピング)
いただきマーケットお中元特集<conoha香りのギフト>(サントリーウエルネスオンライン)
乗馬運動器具をお求めなら健康計画(健康計画)

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://53panda.web.fc2.com/

スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
