カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
今日はいつもより少なかったけれど、先週から夕方のテレビのニュースは酒井法子さん一色である。これに朝のワイドショー、午後のワイドショーが加わるわけだから、民放各局は一日の大半を酒井さんで時間を費やしている(つぶしている)ことになる。

事件の背景や日本のことをあまり知らない人がたまたまこの期間日本に滞在し、テレビを見ていたら、坂井さんをどれだけの人と思うことだろうか?

実際、酒井さんを知らなかった世代の人たちの間でも今や彼女は超がつく有名人だ。

もっとも報道のほうは、日に日に本質から外れていき(いつものことだが)、今や覚せい剤事件のニュースとしてというよりは、酒井さんはどこのレストランのどの席で何をどれくらい食べたか?みたいな枝葉末節なことを延々と放送している。

それを見ている私もバカだと思うが、日本の優秀大学を出て、何百倍という倍率を勝ち抜いたメディア人たちが、視聴率という目に見えないおばけを相手に必死に番組を作っているとしたら、あまりにもばかげたことと言わずにはおれない。

この間、世界ではあきらかに、より重要なニュースがたくさんあり、日本のメディアはそれらを犠牲にして酒井さんを追っかけてたわけだ。

ただ、そんな中ある新聞が「酒井さんのニュースはいき過ぎだと思うか」調べたところ、なんと過半数が「適量」もしくは「もっと放送してほしい」と答えたそうだ。

メディア人が視聴者をバカにしてしまったのか、視聴者がメディア人をバカにしてしまったのか、どっちなのだろうか。

【参照記事】

asahi.com(朝日新聞)

【Radio Life】

今週のオンタイムは「衆院選挙」と「最近のニュース報道」の二本です。
ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く


【PR】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」


TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.geocities.jp/usgo55/
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。