カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
衆議院選挙まで1週間を切った。

先週はメディア各社が、世論調査に基ずく選挙情勢を行い、軒並み、「民主党300議席」という数字をはじきだした。

もしこの数字が選挙結果ででたら、当然のことながら、与野党逆転、民主党政権が誕生する。

自民党は壊滅的な敗退、麻生さんは自民党史に名を残す戦犯ということになる。

しかし、この数字を見て、自民党以上に危機感をもったのは民主党に違いない。

そもそも国民はこの数字が表すほど、民主党を支持してはいない。

現状を何とかしたい、とにかく政権交代だけは一度してみよう、といった理由から民主党(民主党の候補)に投票しようという有権者のほうが断然に多い。

実際、普段自民党(自民党候補)に投票している親自民の有権者でさえも、「今回だけは」と民主党に投票する傾向がある。

すなわち「助さん、格さん、少し(自民党を)懲らしめてやりなさい」といった理由からの投票行動なのである。

ところが、今回の世論調査で「民主圧勝」が報じられると、親自民の有権者のみならず、未だ投票行動を決めかねている有権者の間にも動揺が広がってくる。

民主300という数は、郵政選挙で自民党が圧勝した数にも匹敵するのだ。

もし衆議院で3分の2以上の議席を民主および民主系で獲得したとすると、参議院は再び形骸化し、法案は民主の思惑通りに可決し続ける可能性がでてくる。

日本国民はここまで民主が勝つことは望んでいないのだ。

日本人は実にバランス感覚の良い、かつ大胆な改革には消極的な国民である。

「懲らしめてやろう」と思っていた有権者や投票行動を決めかねていた有権者、さらに民主に投票しようと思っていた有権者の中にすら「助さん、格さん、もうよかろう」と民主への投票から自民への投票へと180度投票行動を変えようとする人が多くでかねない。

小選挙区制ではこうしたちょっとした風向きで獲得議席数が大きくかわる。

民主党は今そのことを恐れながら、最後の1週間を迎えたのである。

皆さんも8月30日まで、じっくりと情勢を分析しながら、貴重な一票を投じるようにしてもらいたい。

あ、ちなみに、せっかちな私は先週「期日前投票」を済ませてきました。


【参照記事】

jiji.com(時事通信)

iza(産経新聞)

【Radio Life】

先週のオンタイムは「衆院選挙」と「最近のニュース報道」の二本でした。
ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。 Radio Lifeを聞く


【PR】

サントリー健康食品オンラインショップ

敬老の日特集


TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.geocities.jp/usgo55/
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。