カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

池田剛

Author:池田剛
東京生まれ、東京育ちでした。
1982年6月21日、半年間の語学留学のつもりで渡米・・・結局2008年8月まで26年間アメリカで生活をしていました。
日本にいた時は旅行会社で添乗員をやっていましたが、アメリカでは日系テレビ局でニュース番組や報道番組などを制作したのち、留学生をサポートする仕事をしていました。
今はロサンゼルスの日本語ラジオ局で
Radio Lifeという情報番組を担当しながら留学や英語関係のアドバイザーを務めています。

【PR情報】

最新記事

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
婚活・恋活・真剣な恋人探し・まじめな出会いをサポートする【 パートナーズ 】
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
民主党の石川議員の逮捕、小沢幹事長続投表明などを受けた、マスコミ各機関の世論調査が月曜日に一斉に
公表された。

朝日、読売、FNNによる世論調査がそれであるが、一様に鳩山内閣の支持率の下落が止まらない。

細かい数字に違いはあるものの、鳩山内閣支持率が40パーセント台に下がっている。

政権発足後の金と政治の問題や鳩山首相のリーダーシップ、小沢氏の強権ぶりなどを見れば
ごく妥当なところだろう。

今後もさらに下落を続けていくようだと、政権の行方は不透明になってくる。

不透明にはなってくるが、では政権の危機なのかと言うと、はてどうだろうという数字が
もう一方にある。

自民党の支持率である。

微増を示しているものもあるにはあるが、それとて誤差の範囲。相変わらずの低迷なのである。

民主党がこれだけ支持率を下げ、国民の期待感が薄れる中、民主党が下げた数字を自民党が
拾っていない。

国民の多くは民主党には失望感をもっても、やっぱり自民党が良かったとは思っていないので
ある。

今までも決して高かったとは言い難いけれど、今まさに政治に対する支持率そのものが
がものすごく低いのだ。

今日から国会が始まるが、政治家たちはこの現実から目をそらすことなく、党利党略から
早く脱却してもらいたい。

民主党の一年生議員たち、このまま小沢氏についていくつもりなのか?

だんまりを決め込む彼らに、二期目はないことを私たちもはっきりとわからせて
あげようではありませんか。

【参照記事】

asahi.com:「小沢幹事長辞職を」67%、内閣支持42% 世論調査

YOMIURI ONLINE:女性、無党派層「鳩山離れ」一気に

msn産経ニュース:【産経・FNN合同世論調査】「幹事長辞任を」70・7%内閣支持率急落44・3%

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。オンタイムを聞く 【今週の番組をアップしました】

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご支援ありがとうございます。ワンクリックよろしくお願いいたします。


By TwitterIcon.com

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com

【PR情報】







DATE: CATEGORY:未分類
民主党の小沢幹事長の問題でテレビメディアが盛り上がっている。

石川議員の逮捕が必要だったかどうか?
検察の手が小沢さんまで及ぶかどうか?

評論かも番組に呼ばれているゲストたちも、それぞれの立場、思惑から
話をすすめているので、実際のところはあまりよくわからない。

政治資金規正法違反で検察がここまで踏み込んでいいのか?どうなのか?という
議論をしている番組もあったが、私は以前より政治資金規正法はもっと厳格に運営し
ないと政治家とお金の問題は改善しないと主張してきているので、もし不正があった
なら徹底的に解明し、厳罰に処すべきと考えている。

ただ、昨日も書いたが検察の権力行使に対しても、私たちは注視すべきであって、検察
イコール正義という単純な見方はしたくない。

昨日の民主党大会で、小沢幹事長続投ということが明らかになった。

それを受けてだと思うが、民主党の一部にあった小沢辞任論がまた急速に萎んでいった。

それ以上に驚いたのは民主党の中にある高揚感だ。

新党大地の鈴木代表の演説は彼のキャラクターや彼の経緯からすれば、さもありなんといった
ところだが、

一部議員からでていた「戦争」という言葉には違和感が強かった。

特に夕方テレビニュースで民主党の森ゆうこ議員が言った「「これは検察をトップとする官僚機構と、
国民の代表である民主党政権との全面的な 戦争だ」を聞いたときは、「えー」という驚きとしらけ感が
同時にきた。

確かに私は政権交代に期待し、前回の選挙でも民主党が政権をとることを望んだ。

しかしこれは民主党を支持したわけではない。

わかりずらい話なのだが、自民党をこれ以上政権の座においておいてはいけないと思ったこと、日本にも
政権交代が必要と思ったことが最大の理由であり、そのときの選択肢が民主党しかなかったということなのだ。

だから民主党が大勝した時、喜びより不安が先にきた。

そしてその後の民主党政治にはけっこう不満もある。

政権交代を願っていながらも、彼らの口から「我々は国民の代表だ」と言われると、普段からへそが曲がっている
私のへそはさらに曲がる。

小沢氏が検察の決定に不満があることにまでは文句を言うつもりは無いが、民衆党と一緒に検察と戦争をする
つもりはさらさらない。

私はどちらからも距離を保ちながら、自分で判断をしたいのだ。

それに軽々しく「戦争」などという言葉を口にする人間とも組みたくない。

【参照記事】

毎日jp:小沢氏団体不透明会計:小沢幹事長続投 首相一蓮托生「検察とどうぞ戦ってください」

TOKYO WEB:<スコープ>党内ひとまず静観 辞任論再燃は世論次第

YOMIURI ONLINE:宗男氏「検察が正義の人だと思ったら大間違い」

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。オンタイムを聞く 【今週の番組をアップしました】

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご支援ありがとうございます。ワンクリックよろしくお願いいたします。


By TwitterIcon.com

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com

【PR情報】








DATE: CATEGORY:未分類
昨夜の石川議員の逮捕はマスコミ陣の中からも意外だという声が漏れるほどで、今日もメディアの混乱は続いている感じがする。

私も「在宅起訴」では?と思っていたが、国会の会期が始まる直前での逮捕には、様々な憶測をよんでいる。

実際、石川氏の逮捕が、小沢氏逮捕に向けた検察による外堀を埋める布石であるのか、それとも小沢氏までは及ばす結果として石川氏らがトカゲの尻尾で終わるのかはまだまだ予断がゆるさない。

ただ昨日からの逮捕劇の中で個人的に感じたことがある。

まず、昨日も少し触れたが、検察の任意の事情徴収とはいったいどのような位置づけによるものなのか、改めて考えさせられた。

任意と言えば当然イエス、ノーの選択肢は残っていると考えられるが、任意に応じないなら逮捕ですよと言うと話は違ってくる。

逮捕ありきの任意とか、任意に応じなければ逮捕とかがまかり通ることになれば、検察は権力を持っているだけに怖いものを感じた。

それから今日は民主党の党大会ということもあるのだろうが、ここにきてやっと民主党の中から小沢氏への批判、辞任の話が表立って聞こえるようになってきたのは、腑に落ちない。

今まで言いたくても言えなかったのかもしれないが、元秘書が逮捕になり、小沢氏への圧力が増したことをいいことに「小沢やめろ」と言い出すような輩に政治を任せられるか?

言うならばもっと前からはっきりと言うべきだし、今まで言わなかったのなら、小沢氏を最後まで庇いとおすほうがすっきりしていると私は思う。

検察のおかげで、やっとものが言えるなんて、めちゃくちゃ肝っ玉の小さいやつらだ。

そしてマスコミ報道でも「自民党のある幹部が」とか「民主党の小沢氏に距離をおくある議員が」とかが発言をしているけれど、名無しのゴンベイじゃあるまいし、「ある」議員たちばっかり登場するのはいかがなものか?

「お前ら国会議員なんだろ?はっきり名を名乗れ!!」とテレビに向って怒っているのは私だけ?

マスコミだって、どんどん名前を公表して「民主党の小沢さんと対立しているXX議員が、こう言ってました」って
言えないものなのだろうか?

メディアってだらしないよね。

さあ、これからどうなるのかな?不謹慎かもしれないが、政局の大好きな私はかなり嬉しい。

【参照記事】

YOMIURI ONLINE:石川議員逮捕「代表として遺憾」…党大会で首相

NIKKEI NET:小沢氏「職責を全力で果たす」 地検との対決姿勢強調

47NEWS:首相、公約実行に決意 参院選は単独過半数目標

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。オンタイムを聞く 【今週の番組をアップしました】

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご支援ありがとうございます。ワンクリックよろしくお願いいたします。


By TwitterIcon.com

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com

【PR情報】

ヘルシーワン

黒ニンニク
DATE: CATEGORY:未分類
民主党小沢幹事長の金にまつわる疑惑で検察の強制捜査が入り、事態は一気に緊迫した様相となってきた。

「任意の取調べに応じないなら強制でやるぞ」という検察のやり方は、好きではないが、ことこの疑惑に
関しては小沢氏は任意の時から、もっと国民に対する説明をきちんとおこなうべきだったと思っている。

それにしても4億円のタンス預金の話には驚いた。

民主党は市場のお金を回すような政策をという方針だと思っていたが、肝心の幹事長が
4億もタンスにしまい込んでいたんじゃ、話にならない。

それにしても4億円の入ったタンスってどんなものなのだろう。

やはり桐のタンスでないと、かっこがつかないような気がする。

ちなみに4億円の現金というと40キロを少し超えるくらいの重さ(全て1万円札の場合)
だそうだから、やはり頑丈なタンスでないとだめなんじゃないだろうか?

検察も強制捜査に踏み切った以上、この問題をしっかりと解明してもらいたいし、それ以上に
もういい加減国会議員と金の問題には大なたを振るってもらいたい。

4億円のタンス預金のことも気になったが、もう一つ気になっているのが、この時期にまさに
絶妙のタイミングで登場した「金沢敬」なる人物だ。

なんで今頃ペラペラしゃべりだしたんだろう?

勿論、かつてあったような「蜂の一刺し」にでもなろう、悪いことはやっぱり許せないという
気持ちで出てきて真実を包み隠さず話すならそれに越したことはない。

でももし参院選で民主党が彼を候補にしていたら金沢氏はどうだったのだろう?

北海道にいる知人で不動産業を営んでいる人に聞いてみたのだが、彼のやっている不動産屋の
評判は必ずしも良くないという。地元ではそれにからんで候補になれなかったという話が以前
からあるそうだ。

まあ、そのことは噂レベルなので、あまり考慮しなくても良いのかもしれないが、そもそも自民党
の勉強会でペラペラしゃべるというのも合点がいかない。

民主党を震撼させた偽メール事件の二の舞になる心配はないのだろうか?

以前ニュースの現場にいたころ、先輩から言われていた「このタイミングででてくるのは
疑ってかかったほうがいい」というアドバイスのまさにそのタイミングで話はじめただけに、
どうしても疑ってしまうのだ。

間違っていたらごめんなさいね。

ただ、繰り返しになるが、政治にまつわる金の疑念に関しては、きっちりとした解明を切に望んでいる
ことには変わりはない。


【参照記事】

毎日jp:小沢氏団体不透明会計:大久保被告、実家も捜索 市民ら「納得できる説明を」 /岩手

西日本新聞:陸山会強制捜査 民主党の体質を問いたい(社説)

YOMIURI ONLINE:石川議員の元秘書「証拠持ち出した」と上申書

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。オンタイムを聞く 【サーバー移転。早く聴けるようになりました】

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご支援ありがとうございます。ワンクリックよろしくお願いいたします。


By TwitterIcon.com

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com

【PR情報】

診療予約システム i-call(アイコール)

脳ドック
DATE: CATEGORY:未分類
今朝、ロサンゼルスで毎週金曜日に放送している情報番組「オンタイム」の収録をしました。

今日取り上げたトピックは「JAL]の問題と「ベスト電気&さくらや」の問題。

解説をお願いしているジャーナリスト、前屋毅さんがJALについて話しているとき、「税金をジャブジャブ使って」
というコメントをされました。

瞬間、私は「いただき、今日のブログ記事のタイトルが決まった」と思ったわけです。

そしてこのタイトルになりました。

さて、JALの株価が7円という報道があった時、普段はまったく時事問題に反応しない私の甥っ子が「俺でも買えるじゃん」とすばやく反応しました。

JAL株記念セール的に買っておこうなんて人が増えたら、またJAL株はいくらか値があがるのではないだろうかと思った次第です。

例え上場廃止になり、これが紙くずになったとしても「俺JAL株もってるんだぞー」と言いたい人なんかいるんじゃないでしょうか?

将来オークションサイトで「昔のJALの株券」なんてものが、かえっていい値で売買されたりしてなんて、不謹慎ですみません。

それにしても、JALの再建問題、疑問だらけです。

3年で再建するから「税金ジャブジャブ入れるけど勘弁してね」という風な感じなのでしょうが、本当に3年で再建できるのでしょうか?

どうみても見通しが甘いというか、見通しがずさんというか、3年後の「翼のないJAL」の姿をどうしても想像してしまいます。

三顧の礼で迎える稲盛さんのこともどうなんでしょう?

素晴しい経営者であることは認めるところだとしても、77歳の稲盛さんをCEOに迎える理由はどこにあるのでしょう?

番組の中で私は「銀行対策では?」と発言したのですが、再建のシンボル的な顔としてという要素が強いように思えてなりません。

実際に辣腕をふるって再建するのは誰なのか、注目です。

とにもかくにも、JAL再建は前進することになるわけですが、再建が決まったからにはきちんと再建を果たしまたJALが日本を代表するような航空会社として蘇ってほしいという気持ちはもちろんあります。

しかし、このような状況で多額の税金を投入することにはまだまだ多くの疑問が残るのです。

【参照記事】

TOKYO WEB:日航CEOに稲盛氏 就任受諾、無給で再建へ

毎日jp:日本航空:再建問題 マイレージ利用可 株主優待券も有効??支援機構

【Radio Life】

ジャーナリスト前屋毅さんとお送りしています。オンタイムを聞く 【サーバー移転。早く聴けるようになりました】

【伝説のパンダの旅がらす伝説】:旅ねた、食ねた中心のブログです(注:肉ねた多し)。
「伝説のパンダの旅がらす伝説」へ 



ご支援ありがとうございます。ワンクリックよろしくお願いいたします。


By TwitterIcon.com

TJS Radio
池田 剛
http://www.tjsla.com/
http://www.usgo55.com

【PR情報】

DHCオンラインショップ

copyright © 「伝説のパンダ」の本当はコアラでした all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
